会社の評判・口コミ

大成建設の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

大成建設に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として大成建設で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。大成建設の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:大成建設(在籍中)
  • 職種:支店管理部で経理業務を行なっている
  • 属性:20代女性

大成建設の評判「残業を当たり前とする風潮がある」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

管理職なので、通常の残業手当は付きません。業界の特性上、「残業は当たり前」というような風潮が古くからあり、ある程度のサービス残業は発生せざるを得ない状態です。「働き方改革」を推進していこうという動きはありますが、どこまで残業を減らせるか、心配なところもあります。

--残業を当たり前とする風潮があるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

若手から管理職まで残業時間がとにかく長く、それを美徳とする人が大多数存在しているのが現状です。社内の取り組みとして「働き方改革」や「ノー残業デーの推進」を行なってはいるものの、本社から支店の末端に向かうにつれて厳守しようとする動きが鈍くなっていると思います。
建設業界は他業種と比べ特殊であり、各現場毎に繁忙度や業務の量が違っていたり、災害や事故が起きた際のトラブル対応が大変だったりということもあり、一概に全ての残業が無駄であるとは言えません。しかしながら、未だに上司が帰宅していないのに若手が帰宅するということや、周りが残業しているのに一人が残業しないで帰宅してしまうことに対して、旧態依然な考えであると感じています。そういった考えの上司が多く、若手が成長するにつれて同様の考えを持っていくことが、何よりも無駄な残業時間を作り上げているのだろうと私は感じています。

大成建設の評判「女性雇用は増加しているが男尊女卑が残る」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

現在の職場は、建設業であり、かねてより女性は近付きがたいイメージがあったと思います。しかし、最近では積極的に女性社員を雇用し、現場監督の任にも就かせています。長時間労働や、男尊女卑的な目が残っていることが懸念されます。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

私が入社した年は丁度女性総合職社員の雇用増加をうたっていた年度で、私の同期社員は例年より女性総合職がたくさん入社しました。あからさまな男尊女卑を私は感じたことはありませんが、やはり女性が働く上で結婚、出産というライフイベントを考慮した際、それがキャリアアップに響くという考え方もあります。
また現場第一主義を掲げていることもあり、若手のうちは現場で学ぶということをモットーにしているのですが、そういった点からも若手のうちは仕事をし、現場で学び終えてから子供を作りましょうという暗黙の了解があると感じることもあります。しかしながら、そういった考えにより女性の晩婚、出産の高齢化が進んでいるとも言えると思います。

大成建設の総合評価

--あなたは大成建設株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

私自身は配属された部署、直属の上司が融通が効きやすいといった点もあり、繁忙期以外は基本的に仕事とプライベートのバランスは取れていたと感じます。また、自分自身理不尽なことに対して我慢できるタイプではないので、直訴したり、改善に向けて話し合ったりということができるのもストレスがなく働けていたのではないかと思います。
ただ、企業全体の雰囲気が残業を美徳としていたり、若い管理職がいない年功序列であったりと、今後に残す課題がたくさんあると感じているのも事実です。まずは上の考えから一新して行かなければ、いつまでたっても成長しない旧い企業となってしまうと私は思っています。

大成建設の基本情報

  • 会社名:大成建設株式会社
  • 本社住所:〒163-0606 東京都新宿区西新宿一丁目25番1号 新宿センタービル
  • URL:https://www.taisei.co.jp/