アパレルブランドの評判・口コミ

アーバンリサーチで働くのってどう?

アーバンリサーチの現役スタッフ・元スタッフに、アーバンリサーチで働いた感想を率直に教えてもらいました。アーバンリサーチで働くのはきつい?つらい?忙しい?それとも楽しい?など、アーバンリサーチの口コミ・評判をお探しの方はぜひチェックしてください。

※公式サイトより引用
回答者:男性(池袋)/その他(その他)/2011~2015年3月まで
評価:

満足した点:強面のスタッフが多いが皆とても優しい

学生時代に学業と両立してアルバイトを行なっていましたが、かなりシフトの融通を利かせてくれました。なかでも1番印象に大きかったのは、テスト期間中などは出勤したくても「学業優先」と言われシフトをあえて入れてくれないこともありました。仕事面では、新人スタッフに対するサポートが手厚く、研修期間中の教えやアドバイスはしっかりと行ってくれます。基本的には残業などは無く、20?30程度の掃除で業務時間が少し超えるくらいなので、体力的にも良かったです。

不満に感じた点:お客様への圧力

唯一、不満に思う事を挙げるとすれば、「スタッフのお客様への圧力」です。その圧力と言うのは、「売ろうとしてる感」です。よく言われたのが、1人でゆっくり商品を見たいお客様が、そのスタッフのガツガツした接客でお店を後にしてしまうことです。私自身も、買い物は1人でゆっくり見たい派なので、その気持ちがよくわかります。ですが、お店の方針としては、「お客様に積極的にお声がけする」というのが方針なので、私も仕方がなくそのスタイルで仕事をしていました。

働くのに向いている人:コミュニケーション能力が高い人、理解するスピードが速い人

まず一つめの「コミュニケーション能力が高い人」は、先輩スタッフからのコミュニケーションに受け答えができるかということになります。先輩のほとんどが親しく接してくれる分、こちらが人見知りだと上手く仕事が進まないかもしれません。二つめの「理解するスピードが速い人」こちらは、先輩スタッフからの教えを瞬時に覚えられるかがポイントです。先輩にはせっかちな人が多かったので、ダラダラと同じ事を何度も繰り返すのはあまり好きではないのかと思います。

投稿日:2018/10/19
回答者:女性(兵庫県)/販売・ショップスタッフ(その他)/2014年5月から2015年2月ごろまで
評価:

満足した点:オシャレに敏感になれる

やはりアパレルメーカーの人気ブランドということで季節ごとの新作商品は流行の最先端をとりいれており、自然と流行に詳しくなれます。来店されるお客様もオシャレに敏感な方が多いので接客の中でいろいろと参考になる情報をいただくことができ、会話も楽です。自分が提案したコーディネートが採用されたり、お客様に気に入っていただけ、ご購入いただけたときはすごく嬉しいです。社員割引価格で洋服などを購入することができありがたいです。

不満に感じた点:給料面

やはりアパレルメーカーの人気ブランドですので自社ブランドの洋服で上から下までコーディネートして店頭に立つ必要性があります。社員割引価格で購入できると言っても毎日同じ服ばかり着るわけにいかないので必然的に洋服代や装飾品に使うお金がどんどん多くなってしまいます。制服で勤務ができる職場に比べ必ずと言っていいほど出費が多いです。又髪型やネイルについてもトータルコーディネートですのできめ細やかなケアが求められます。

働くのに向いている人:美意識が高い人

アーバンリサーチのブランドの中でも大学生から40代まで幅広い年齢層のお客様に人気のブランドであり、素材もこだわった服が多いですし、セレクトしてある洋服も高級なものが多数あります。アーバンリサーチにくらべロッソの方が素材などの専門知識が必要ですし、幅広い年齢層の方を接客するのでスキルもたくさん得られると思います。

投稿日:2018/10/19
回答者:男性(神奈川県)/販売・ショップスタッフ(アルバイト・パート)/-
評価:

満足した点:人間関係

社員さんとアルバイトの学生の距離が近く、とても働きやすい環境であったことに満足しています。月末には、飲み会が開かれ、familyのような感覚でした。学生であったので、テスト期間や帰省などで、働くペースを落としたい時は、柔軟に対応していただき、細かなところまで配慮が行き届いてました。就職活動のため、やめさせていただくときも送別会を開いてくださり、最後まで気持ちよく働くことができた現場で、とても良い経験となりました。

不満に感じた点:給料

やはり、学生であったということで給料は安かったです。特にセール中は人の出入りが激しく、お客様の対応に終始追われる日々でとても辛かったです。なので、セール期間などは特別な給料の値上げの措置をとっていただけると良いかなと感じていました。また、アルバイトであれば給料は一律に同じであったので、アルバイトの社員の中でも少額で良いので昇給のシステムを導入することで、アルバイト社員のモチベーションや向上心をあげることができるのではないかと思います。

働くのに向いている人:笑顔が素敵な人

お客様と対応するなかで、最も大事なのは笑顔であると実感しました。それも自然で素敵な笑顔です。初めは緊張してしまいうまく表情が作れなかったのですが、数を重ねるごとにお客様と心で会話することで商品を買ってもらいやすくなり、気持ちよく接客ができました。なので、笑顔とはお客様の心を覗く窓のような役割があると感じています。

投稿日:2018/09/12

アーバンリサーチの基本情報

運営会社名 株式会社アーバンリサーチ
本部住所 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目6-4 アーバンリサーチビル 10F
ブランドURL http://www.urban-research.com/
会社URL http://www.urban-research.co.jp/