会社の評判・口コミ

神栄の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

神栄に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として神栄株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。神栄の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:神栄株式会社(在籍中)
  • 職種:営業
  • 属性:40代前半(男性)

神栄の評判「結果を残したところで大した見返りがない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

人事評価については公平に行われたように思うが、いかに結果を残したところで大した見返りもないのでモチベーションは上がりづらい。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

人事評価が、公平に行われているかどうかは、本人には分からないと思う。もちろん、公平ではないのではと思う人も中にはいる。個人的に上司に気に入られるかという評価もあるのではないかと思うし、公平に行われているというのはどこでそう思ったのだろうと少し疑問です。成果を残したらしっかりと評価されると思います。そのハードルは高いので難しいと思うが、別に見返りがないわけではないと思います。

神栄の評判「思い切った挑戦は少ない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

安定感を求める社風であり、思い切った挑戦は少ない。

--こちらについてはいかがですか?

確かに古い会社なので、新しいことに挑戦するといったようなことはなかなか難しい。働き方改革も、大手に比べかなり遅くから始まった。始まるも、手探り状態でこちらとしては先が見えない。きちんと制度として成り立つか心配な部分もある。そういった部分もほかの社員に明確に示してほしいと思う。制度も不明確な部分が多く、これから徐々に改善していってほしい。

神栄の評判「成長はあまり感じられなかった」

成長はあまり感じられなかった。国内営業に注力している社員ばかりで疲れた。(編集部一部修正)

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

確かに商社と言っても、国内営業が基盤になっているところが多数ある。海外が好きで、世界を飛び回りたいと希望を持って入ってくる新入社員はギャップに打ちのめされる人がいる。海外への夢が大きい人ほど、転職をする人がとても多くいると感じました。グローバルを押しているのに、海外にそこまで目を向けないのはどうしてなのだろう。

神栄株式会社の総合評価

--あなたは神栄株式会社で働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

貸借していく人たちは皆、成長ができないという理由で辞めていく人が多数です。女性は事務が多いのでどちらかというと両立している人が多いのですが、男性は入社時のギャップなのか、早くからやめていく人がとても多いと思います。個人的に、優秀な人が退職していっているのでとてももったいないと思います。やりがいの部分もそうですが、しっかりとマニュアル化がされていなかったりして引継ぎなどが不十分な点が心配であり疑問です。マニュアル化がなされれば少しは変わると思います。

神栄の基本情報