会社の評判・口コミ

九州旅客鉄道(JR九州)の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

九州旅客鉄道(JR九州)に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として九州旅客鉄道株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。九州旅客鉄道(JR九州)の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:九州旅客鉄道株式会社(在籍中)
  • 職種:電気
  • 属性:20代前半(男性)

九州旅客鉄道(JR九州)の評判「給料が安い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)入社から半年間は手取り11万、以降は13万。安すぎて驚いた。昇給はあるが、元が少ないので周りにいつまでたっても追い付けない。社名だけが良くて、上層の人間以外は低い給与で長時間勤務をさせている、優良企業とは程遠い存在。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

口コミの通り、基本的に給与が少ないです。会社名の認知度だけはとても高いため、そことのギャップを感じることが多いと思います。残業代が出るだけ幸せなのかもしれませんが、残業ありきの給与でないと生活をしていくのも大変に感じています。東証1部に上場したものの、他の上場企業と比べるとやはり給与は少ないです。ワーキングプアを量産していると感じます。

九州旅客鉄道(JR九州)の評判「一人ひとりの負担が大きい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

労働時間・勤務時間・残業働き方改革により労働時間の管理を徹底するようになったが、人員削減に対して仕事量が変わらないため一人ひとりに負担が増えている。仕事が終わらないため時間外労働をしようにも上司の目を気にしながらやらなければならない。

--こちらについてはいかがですか?

口コミ通り、会社は人員削減を行なっていますが、仕事の量は減っていません。むしろ新たな設備等が導入されている昨今、1人当たりの仕事量は増えているようにも感じます。働き方改革と謳い、残業を無くそうとしているようですが、仕事量を減らそうという動きは全くありません。仕事の量は増え、仕事の質も高いものを要求している状態です。

九州旅客鉄道(JR九州)の評判「福利厚生に差がある」

契約社員と、正社員で、福利厚生に差がある。手取り収入が契約社員では11万円ほどしかないので、一人暮らしはまず厳しいです。家賃補助は、契約社員は出ません。全て自腹です。一人暮らしを考えているのであれば、おすすめしません。(編集部一部修正)

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

口コミの通り、福利厚生面では正社員と契約社員で大きく差があります。契約社員でも仕事の内容は正社員と変わらず、高い質を要求されることが多いです。それにもかかわらず、特に手当や祝い金など、プラスαで支給される賃金等に差が大きいと感じます。契約社員という立場上しょうがない部分もあるとは思いますが、差が少なくなるよう努力してほしいと感じます。

九州旅客鉄道株式会社の総合評価

--あなたは九州旅客鉄道株式会社で働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

仕事の量、仕事の質に対して給与が安すぎることが満足いきません。深夜帯に仕事をする他の会社等と比べても夜勤手当等はべらぼうに安く、他の会社等の話を聞くと大変羨ましく思います。手当の基準が昭和中期の物価を基準にしたものがあったりと、基本的に現代社会の波に乗れていないため、大変憤りを感じます。これからパートナーを見つけ、結婚する、家庭を持つということを考えていかなければいけませんが、今の給与ではとても考えられません。

九州旅客鉄道(JR九州)の基本情報