会社の評判・口コミ

あきんどスシローの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

あきんどスシローに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてあきんどスシローで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。あきんどスシローの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:あきんどスシロー(在籍中)
  • 職種:接客(店長候補)
  • 属性:30代女性

あきんどスシローの評判「業務時間削減のため残業代が出ない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

【業務時間削減に向けた取り組み】残業しなければならないときも強制的に帰らされるとか、タイムカードを押したあとに勤務する店舗社員が後を絶たない。

--業務時間削減のため残業代が出ないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

経費削減のために、表向きは残業不可で退勤時間にタイムカードを切ったらそのまま退勤しても良いということになっています。しかし実際には人手が足りないことから、タイムカードを切ったあともそのまま残って業務を続けなければ、店の運営も難しい状況です。つまりサービス残業状態になってしまっています。
こちらも社員という立場から、アルバイトに「タイムカードを切ったらそのまま退勤するように」と言い含めています。しかしサービス残業に慣れてしまっているアルバイトは、残業代が出ないのに残って作業をしようとしてしまうのです。

あきんどスシローの評判「仕事内容がキツいのに時給が低い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

ものすごく大変でしんどくて、人件費をケチるために人が少なく無茶ぶりばかりされるような働き方に時給が伴っていない。頑張ったら頑張った分だけ損した気分になる。昼より夜の方が大変なのに、昼も夜も同じ時給で正直納得できない。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

会社はとにかく経費削減しようと言っており、人件費もかなりシビアです。近隣他店から応援を呼ぼうにも、その他店の人手が足りないことが多いので、誰かが無理をしないと店が回らない日も多々あります。
忙しいのにアルバイトの時給がその忙しさに見合っていないということもそうですが、社員に関しても同じことが言えます。社員も店長候補といっても仕事内容はアルバイトと同じ、むしろそれ以上に忙しいのに給料は20万前後です。忙しいからアルバイトが入らない上に、アルバイトよりもっと忙しいのに年収が低いから社員が入ってこない状況といえます。

あきんどスシローの総合評価

--あなたは株式会社あきんどスシローで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

接客業は社員、それも店長候補であっても年収が低いと聞いていましたが、その噂通りでちょっとやる気を失っています。毎日のように開店から閉店までアルバイト以上に忙しく働き、アルバイトやパートからは愚痴を言われ、それで給与は月20万前後です。残業代が出るのならば、そのお金でもっと給与も高くなるのですが、基本的に残業は禁止されているので申請ができません。
不満はありますが、他に社員として入れそうな会社がないこと、一応20万前後は給与が出ていることから、「現状にあまり満足していない」という気持ちでいます。

あきんどスシローの基本情報

  • 会社名:株式会社 スシローグローバルホールディングス
  • 本社住所:〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号
  • URL:https://www.akindo-sushiro.co.jp/