会社の評判・口コミ

タカラスタンダードの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

タカラスタンダードに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてタカラスタンダードで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。タカラスタンダードの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:タカラスタンダード(在籍中)
  • 職種:ゼネコン向けの営業
  • 属性:20代男性

タカラスタンダードの評判「オンとオフの切り替えがない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

プライベート何てありません。上司が土日出て来て仕事やれと言う会社です。プライベートが欲しいなら入社は辞めて下さい。

--オンとオフの切り替えがないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

住宅設備ですので、どのメーカーでもショールームを必ず持っております。一生に何度も購入するものではないため、必ずショールームでお客様は現物を見に来られます。土日のショールーム接客は忙しくなりますので、ショールームの案内人が足りないときは営業が土日に出勤しサポートに回っております。イベント実施も土日が多いです。土日出勤し、日々の業務をすることはありません。
私は、営業の立場ですので、土日出勤し、会社の売り上げや自分のノルマの達成に近づくのであれば、少しばかりの休日出勤は仕方ないと思います。

タカラスタンダードの評判「チャレンジ精神が薄い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

堅実に進めていく社風ですので、コツコツを積み重ねていくような仕事の取り組み方になります。だだ、前例がないことなど新たなことにチャレンジする雰囲気はあまりないため、今一つやりがいを感じられないこともある。(編集部一部修正)

--こちらのチャレンジ精神が薄いという評判についてはどう思いますか?

口コミの意見は間違っておりません。どのメーカーにもない素材を武器にしておりますので、それを売りに地元の会社と太く長く付き合っていく企業です。昔から、そのような風土で仕事しているからこそ、足元は固まっていると思いますが、新しいことに取り組む姿勢は薄いです。たとえば、海外展開などです。もしくは、日本の中でも大手のハウスメーカーに対して、本社と契約してスペックを目指すなどです。
地元企業だけではシェア拡大には限界がありますので、新しい取り組みを考えるべきだと思います。

タカラスタンダードの総合評価

--あなたはタカラスタンダードで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

若いうちから大きいノルマを任せてもらえるため、非常にやりがいがあります。1年目から大体1か月で1000万の数字を動かします。また、仕事内容もメーカーという誇りがありますし、見積もりから現調からすべて営業がするため、幅広い知識がつきます。
その反面、全国転勤があることが私には満足できておりません。将来、家族を持ち、家を建て、一緒に暮らすことを目標にしております。そういったことがあるため、どちらでもないという選択をさせていただきました。

タカラスタンダードの基本情報