会社の評判・口コミ

小林製薬の悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

小林製薬に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員として小林製薬で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。小林製薬の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:小林製薬(在籍中)
  • 職種:事務職
  • 属性:30代女性

小林製薬の評判「メンタル面でのケアができていない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。
【健康に関する取り組み・制度】

上司や同僚への悩みをメンタルヘルスで打ち明けたところで、それが解決されるとは思えない。多少は人事部にも進言してくれるが、すぐに情報が洩れたりで信用がなく、言うだけ無駄な気がする。実施している…という、会社側の満足に過ぎない気がする。(編集部一部修正)

--メンタル面でのケアができていないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

部署によって差が激しいとは思いますが、多忙だったり、上司が厳しかったりする部署だと結構メンタルをやられて休職に追い込まれます。転職していかれた人は何人も耳にしたことがあります。実際知っている同僚にも上司のパワハラに悩まされ、何回もメンタルヘルスのカウンセラーに相談に行ってみたようですが一向に変わることはなくすでに諦めているようです。
口コミにあるのは事実で、意見を言ったところで実際に上が対応を考えてくれるということは非常にまれなケースかと思われます。

小林製薬の評判「給料が安い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

給与は安い。パートは昇給もあまり期待ができない。給料のことを考えると生活が不安になり、この先続けていくべきか考えてしまう。または、副職を考える。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

パートだけでなく契約社員も同様です。ここ数年は特に業績も右肩上がりで、利益は十分に得ているはずなのに、給与面では全く反映されておらずそこがとても残念に思います。
派遣社員から3年が経過した人には契約社員への道も用意されています。しかし、実際契約社員になったところで責任は今までより増えるのに、給与面では派遣時代とさほど変わらない為、契約社員になることに抵抗を感じている人も少なくありません。

小林製薬の総合評価

--あなたは小林製薬株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

人間関係など、部署によってさまざまで、私の部署は今のところ人間関係はトラブルもなく、そういう意味では大変仕事がやりやすい環境ではあります。残業もできる限り減らしていくよう上から通達が出ます。そのため、昔は徹夜や泊まり込みも当たり前だった雰囲気が今はなくなっており、できるだけ定時に退社するよう促されます。
また、産休制度などもしっかりとれるような雰囲気で、子育てしながら仕事を両立するにはいい環境だとは思いますが、やはり給与面では少し不満があります。

小林製薬の基本情報

  • 会社名:小林製薬株式会社
  • 本社住所:〒541-0045 大阪市中央区道修町4丁目4番10号KDX 小林道修町ビル
  • URL:https://www.kobayashi.co.jp/