会社の評判・口コミ

群馬銀行の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

群馬銀行に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として群馬銀行で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。群馬銀行の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:群馬銀行(在籍中)
  • 職種:窓口業務
  • 属性:20代女性

群馬銀行の評判「支店の人数が少ない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

人員配置など、疑問符がつくことが多々ある。人事部や支店長の一存で、全て勝手に決められてしまう。本部の人間を減らして、支店の人間を増やせばいいのに、と思う。あと、支店長とウマが合わないと、どんなに有能な人でも、出世が遅れてしまう。

--支店の人数が少ないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

本部は人が多いのに対して支店は常に人手不足です。ただでさえ人手不足なのにどんどん人員を減らされて一人当たりの仕事量がとても多くなって大変です。人がいないので休暇も取りにくく、お昼交代でさえも規定の時間に取れないこともあります。指定された定時退社の日以外はまず定時に帰ることができません。それに対して本部はほぼ定時に帰れるのではと思います。
また、支店長については気に入られることが重要かと思います。支店長に気に入られさえすれば今まで実績がなかった人でも昇進できます。

群馬銀行の評判「無駄な研修と支店による業務のばらつきがある」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

研修が多すぎる為日常業務に支障が出る事もしばしば。無駄と思える事務やルールが多すぎる為覚えるのがとても大変。大きな支店であれば人がいるので職場内での指導も可能だが、県外店や小さな支店に配属になった場合は自己啓発がとても重要。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

研修は1年目の時からかなり豊富にあります。中でも銀行員でありながらスーパーに職場体験に行ったり坐禅をしたり、実際の仕事とは無関係な研修もあります。支店は慢性的な人手不足なので、研修が多く席を空けることはパートさんたちに嫌な顔をされることも多々ありました。
また、預かり業務という投資信託や保険を販売する係になると、月の半分研修に行っているような状態になることもあります。そういった研修に行った結果、支店に戻った時活かされるかというと微妙な感じです。
そして大きい店舗と小さい店舗では同じ給料を貰いながらかなり差を感じます。小さい店舗の方がやはり大変で、1人で複数の業務をこなさないとなので知識と経験が必要になってきます。

群馬銀行の総合評価

--あなたは株式会社群馬銀行で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

銀行という職業柄かなりノルマが厳しいです。正社員だけでなくパートにまでふられることもあります。一致団結してノルマ達成に向かう雰囲気のある支店ならまだしも、支店によっては出来ない人をかなり詰める風潮もあります。そのため体調不良になる行員もたくさんいます。ミスをした場合は晒し者のように叱責されます。反省文を書かされ支店中回覧され、1ヶ月毎日のようにそのミスについて問われ、朝礼では改善策を唱和することもあります。
もちろん支店によるとは思いますが、このような経験をしている行員もたくさんいるので、会社全体がもっと風通しの良い職場になることを願います。

群馬銀行の基本情報