会社の評判・口コミ

近畿大学医学部附属病院の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

近畿大学医学部附属病院に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として近畿大学医学部附属病院で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。近畿大学医学部附属病院の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:近畿大学医学部附属病院(在籍中)
  • 職種:看護師
  • 属性:30代男性

近畿大学医学部附属病院の評判「成長できない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

教育・研修は驚くほど未熟で、業務においても教え方の上手な人はあまりいない。とにかくどうにか自分で覚える風潮。なので、自分で懸命に成長しようとする人は良い。(ただしあまり褒められることはない)逆に成長意欲のない人は放置される。

--成長できないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

研修、教育制度が未熟という点で、全くその通りだと感じました。新人教育はやって当たり前なので、ある程度はありますが、新人ではなかった場合、例えば、2年目に手術室から病棟に異動になった場合、病棟で働くのは初めてであっても、新人としては扱われず1人で動くように指示されます。
また、1度教えていただいたことは、もう1度聞けないという風習もあり、「今さら?」など言われます。
病院全体の研修制度も、自分で興味をもって行くのではなく強制的に行かされるため、身につく人は少ないかと思います。

近畿大学医学部附属病院の評判「評価に公平性がないと感じる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

全体の利益というよりは、上部の一部の利害を反映しているように感じる。例えば、評価を下すのは、人事を左右しうる上司の一部であり、その上司から良い評価を受けるためには、正当であっても自分の利害に照らして口には出さないといったことも起こりうる。これを公正と言えるかどうかは人それぞれの考え方次第だが、縦社会の弊害のひとつであるともいえる。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

基本的に、上司が決めたことに意見をすることはできないと感じます。意見をした人は昇進の道を閉ざされ、今の立ち位置(主任という役職)から動くことができなくなり、やめなければならないという状況になった人が何人もいました。上司に気に入られた人だけが昇進し、仲良し集団でチームができてしまっています。
その方向性が間違っていると早くに気づいた正常な考えの人は、すぐに見切りをつけてやめていってしまいます。そのため、考えが固執し、長年変わっていない環境です。

近畿大学医学部附属病院の総合評価

--あなたは近畿大学医学部附属病院で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

頑張って働いても認めてもらえることはなく、ただ淡々と仕事をこなしているだけになっています。唯一の救いは給料が高いことだったのですが、昨年度の改定で看護師の給料は下がってしまいました。
患者様と会話をすることも看護師の仕事なのですが、会話している時間があるなら仕事をしなさいと上司に言われます。何のために看護師になったのかわからなくなってきています。もう少し、看護師として自信をもって働くことができる職場になればと思います。

近畿大学医学部附属病院の基本情報

  • 会社名:学校法人近畿大学医学部附属病院
  • 本社住所:〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377番地の2
  • URL:http://www.med.kindai.ac.jp/