会社の評判・口コミ

サン・フレアの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

サン・フレアに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社サン・フレアで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックよりな口コミは事実だと思うか?を聞いてみました。サン・フレアの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社サン・フレア(在籍中)
  • 職種:営業職
  • 属性:30代前半(女性)
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

サン・フレアの悪い評判「残業が多い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

人によって違いますが、月の平均残業時間は45時間以上でした。残業を減らすための取り組みとして、45時間を超える残業が年間6回を超えると、20時以降PCを使用するための申請ができなくなります。根本的に残業を減らす取り組みではないため、次の日に仕事を回すしかなく、結果として、雪だるま式に作業が膨らんでしまいます。作業負荷を減らす方法として、アシスタントをつけるなど提案しても却下されるなど、問題は解決しませんでした。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

確かに部署によって残業が毎月45時間ほどのところはあります。また、20時以降は残業申請をしないとPCが使えないのですが、45時間を超える残業が3か月続くと、この残業申請ができなくなります。また全体的にアシスタントがいないと、仕事が回らない部署がほとんどです。上記の雪だるま式に仕事が膨らんでいくのが現状です。しかし、アシスタントが充実しているか否かは、統括している部署の部長クラスの取り組みによって、全く異なっていました。部署や上司次第です。

サン・フレアの悪い評判「年収が低い」

--続いて、こちらの口コミをご紹介します。

基本的に年功序列で昇進します。決算賞与を出す方針ですが、基本給が多くないため年収は低めです。社会保険等の基本的な福利厚生はありますが、それ以上の待遇はあまり期待できません。

--こちらについてはいかがですか?

確かに基本的には年功序列で昇進しますが、一定の結果を出すか、年1回の表彰制度で表彰をされれば、昇進は早いです。最近では部署によって、結果重視で若くても昇進する人が増えてきました。また、福利厚生は上記の通りです。仕事に必要な資格を取る際でも補助金等はでませんが、現場から要望の声が上がっているため、そちらも少しずつ改善されていっています。

サン・フレアの評判「有給は取りやすい」

2時間単位の有休が取れる。(~中略~)残業は自己申請。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。休みは取りやすい会社です。2・4・6・8時間休(全休)と2時間ごとに休みを申請できます。申請書を出すこともなく、同じ課の人に口頭で伝え、後日タイムカード申請をするだけでOKです。弊社のメリットだと言えます。

また、受注も1年を通して多く、ノルマに追われることはほとんどありません。どのくらい突き詰めて仕事をするのか、残業の有無も自分次第です。また、上司ができる人にほど多く仕事を任せているのも事実です。

サン・フレアの評判「優しい会社」

ゆるい。よく言えば優しい会社。優しい、おとなしい人が多い。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

上記のように悪く言えばゆるいですが、女性や事情を抱えながら働いている人にとっては、とても働きやすい会社です。ミュージシャンやアーティストの夢を持ちながら働いている人も多くおり、産休・育休・家庭の事情にも理解を示してくれます。通勤時間も融通してくれたり、優しい会社です。また業界的に内向的な傾向があるので、おとなしい人が多いのも事実です。

株式会社サン・フレアの総合評価

--あなたは株式会社サン・フレアで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

働いていてよかったと素直に思えるからです。自身が体調を崩し、通院しながら仕事をしていた時、だれも嫌な顔ひとつせずに助けてくれました。また、自主性が問われるため、自分で自分を管理する、成功していくための道筋を自ら選択していく力が付きました。そのために必要な努力はしてきましたし、努力をした人としなかった人の差は目に見えやすい環境でした。そのため、私は昇進も早くさせてもらいましたし、表彰もしていただきました。全体的には満足しています。

サン・フレアの基本情報

  • 会社名:株式会社サン・フレア
  • 本社住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-7新宿ヒロセビル
  • URL:https://www.sunflare.com/