会社の評判・口コミ

トヨタレンタリースの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

トヨタレンタリースに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてトヨタレンタリースで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。トヨタレンタリースの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:トヨタレンタリース(在籍中)
  • 職種:事務職
  • 属性:20代女性

トヨタレンタリースの評判「昇進がしにくい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

段階的に上がっていくために仕事が出来る人でも評価は低い人もいる。上司に気に入られているかも影響している部分が多く、年齢とともにある程度までは昇級が認められる。上のポストに空きがあまりないのでなかなか上に上がれないスタッフも多い。(編集部一部修正)

--昇進がしにくいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

実際に働いてみてそうだなと思う部分があります。昔からいらっしゃる方でそんなに仕事をしてないのに、ずっとそのポストにいるか、定期的に昇進して行くので納得できない部分はあります。
また大学卒か高卒かで昇進が大分変わってきます。すごく仕事ができる高卒の人でも、大学卒の仕事ができない人に比べて昇進しにくいのが現状です。ですが見ている人は見ているので、その声が上の耳に入ればそれなりに評価されます。とは言っても、やはり昔からの方々が強いです。

トヨタレンタリースの評判「システムの統一性」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

研修で学ぶことと実際に接客する時では違うことも多く、充実しているとはいえない。新しいシステムなどが出来ても、各々で学んでおく必要があり、研修はあまりない。教育も店舗によって差があるために統一性があまり感じられない。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

研修はあまり意味がありませんでした。どちらかというとレンタカーというよりリースのことを教えられたのでほとんど実践では活用されることはありませんでした。メモを取っていましたが見返すこともありません。システムも定期的に変わるのですが、それに関して研修があるわけでもなく、各々がやりながら覚えていくという感じでした。
分からないことがあれば本社に聞いて覚えるという感じでしたので、個人の能力にも差が出ます。あまり効率のいいやり方ではなかったです。

トヨタレンタリースの総合評価

--あなたは株式会社トヨタレンタリースで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

仕事内容についてはあまり満足はしていません。店舗によってやり方も違うし、お客様の数も違うので能力に差が出ます。リースメインやレンタカーメインなど、特化している部分も違うので疲れ方が違います。体力的に疲れがたまるので女性にとってはキツイです。
しかし、周りの人がいいのが救いです。歳の近い人が多いので相談もしやすいし、プライベートでも遊びます。店舗によって変わりますが、周りの人のおかげで続けられている感じです。人が悪くなったら辞めると思います。

トヨタレンタリースの基本情報