会社の評判・口コミ

日本化薬の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

日本化薬に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として日本化薬で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。日本化薬の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日本化薬(在籍中)
  • 職種:MR
  • 属性:30代男性

日本化薬の評判「ジェネリックだけだとこの先やっていけない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

医薬品事業部は、ジェネリック医薬品しか売るものがなく、将来を考えると、とても不安。自社研究所から新薬が20年間開発されていない。
意欲のある人を上手く使えていない。人材活用がとても下手で、将来に不安を覚える。ミセル化抗がん剤の失敗はかなり大きなダメージ。お金をかなり投入し、新卒の人も期待して入社したのに。転職を検討している人が多いと思う。(編集部一部修正)

--ジェネリックだけだとこの先やっていけないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

現在、高齢社会が進む中、国民医療費は年々右肩上がりとなっており国民の税金で賄うことが非常に厳しくなっております。そんな中、厚労省の実施する薬価改定制度により薬の値段がどんどん下げられており、特にジェネリックに対する下がり幅か大きいのが現状です。新薬を開発できる大手企業を除き、ジェネリック主体の企業は今後、合併化が進むと考えており、記事にあるように日本化薬もジェネリック主体なため将来的な見通しは非常に暗いものとなっております。
また多くの社員が将来的な不安を抱えながら働いている現状です。

日本化薬の評判「新薬の開発力もなく、資金もない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

成長性はゼロに等しい。基本的に保守的な会社なので新しいことに挑戦するという雰囲気はない。新薬メーカーと言いながら20年間新薬は発売しておらず、ジェネリックメーカーに成り下がっている。期待されていたミセルもポシャってしまい、非常に先行きが不安。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

私もですが、多くの社員が日本化薬のミセル抗がん薬に期待していましたし、それを目的に入社した社員も多くいます。(ホームページにも大きくPRしております。)会社もミセル抗がん薬の開発に多額の投資をし、新しい工場などの設備投資も実施しておりました。ただ、最後の臨床試験において優位性を示すことが出来ず、全てを台無しになってしまい、現在は改めて上市を目指し臨床試験に多額の投資をかけております。
今後、臨床試験に成功してミセル抗がん薬は発売することができるかもしれないですが、正直、現在の治療にそこまで有効な薬になり得るかと言われると正直微妙です。しかし、新薬と言われるものはそれしかないためとりあえずばミセル抗がん薬に期待するしかないという悲しい現状です。

日本化薬の総合評価

--あなたは日本化薬で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

労働環境としては非常によく、給料も特段低いわけではありません。会社も有休の取得率を上げようと努力しており、ワークライフバランスはよく働きやすい環境だと思います。
ただ、これから30年働く会社としてはあまりにも将来性がなく、企業の成長要因もゼロに等しい現状です。上記の事から、労働環境が良いにも関わらず、転職をしていく社員が後を絶ちません。また、ぬるま湯の会社体質が故に、向上心を持って会社をどうにかして行こうと言う社員も少なく、自社の開発力、商品力で売り上げが上がっていくことは当分ないのが現状です。

日本化薬の基本情報

  • 会社名:日本化薬株式会社
  • 本社住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目1番1号 明治安田生命ビル(19階、20階)
  • URL:https://www.nipponkayaku.co.jp/sp/