会社の評判・口コミ

学研ココファン・ナーサリーの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

学研ココファン・ナーサリーに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として学研ココファン・ナーサリーで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。学研ココファン・ナーサリーの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:学研ココファン・ナーサリー(在籍中)
  • 職種:栄養士
  • 属性:20代女性

学研ココファン・ナーサリーの評判「人手が足りず、勤務内容の負担が大きい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

新規事業への取り組み規模を拡大したり、新規事業を立ち上げたりするという話は耳にすることがあるが詳しくは知らない。人手不足が解消されぬまま新しいことが始まってしまうことにより、さらに人手不足に悩まされている。(編集部一部修正)

--人手が足りず、勤務内容の負担が大きいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

新規事業を進めていくことが、待機児童解消など子育てのしやすい環境作りにつながるということは理解しています。
しかし、人手が足りないなか新規園が開園しても人材を育てるまで手が回りません。命を預かる仕事であるためたくさんの規定があり、私たちに求められることの負担が大きいです。大企業なだけに訴訟等、事故が起こらないようたくさんの独自の規約もあり、全てを把握して実施するには、まず人手が足りないというのは事実であり非難のしようがないです。

学研ココファン・ナーサリーの評判「実働時間に対して年収が低い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

毎月の給与に関しては、基本給の設定額が低く、資格手当てや処遇改善手当てがついているからどうにか生活できる額になっているという感じです。また、低い基本給の中に、みなし残業が含まれてしまっているため、残業していてもあまり残業代がつきません。ボーナスはポイント制だが、業績に左右されるため不安定です。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

たしかにボーナスも低く、役職区分によっては退職手当がつきません。みなし残業もあり実質の残業手当はほぼつかず腑に落ちないところは確かです。
しかし、仕事の評価に対する項目が細かく設定されており、仕事での頑張りによってはポイントを上げることができます。業績によって単価が変わるため、業績が良いときはボーナスにも反映されるので、頑張りがお金として還元されているのでやりがいはあります。1年ごとに区分の見直しがあり、頑張れば頑張った分自分に返って来ます。

学研ココファン・ナーサリーの総合評価

--あなたは株式会社学研ココファン・ナーサリーで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

保育をやっているだけあって、福利厚生はとてもしっかりとしており子育て世代の女性もたくさん活躍しています。けれども、その分サービス精神は多く求められ、そこを耐えられるかどうかがポイントです。保育士さんも園長先生も大変だろうけれど、子供に出来る限り向き合っていると思います。日々どのように保育計画を作ればいいか、また会社としてどのように運営すべきなのかガイドラインを設けたりと皆が努力しようという姿勢であるところは、私にとってとても魅力的です。

学研ココファン・ナーサリーの基本情報

  • 会社名:株式会社学研ココファン・ナーサリー
  • 本社住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目11−8
  • URL:http://nursery.cocofump.co.jp/