会社の評判・口コミ

京セラコミュニケーションシステムの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

京セラコミュニケーションシステムに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として京セラコミュニケーションシステムで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。京セラコミュニケーションシステムの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:京セラコミュニケーションシステム(在籍中)
  • 職種:経営指標となる数字の取りまとめ
  • 属性:40代女性

京セラコミュニケーションシステムの評判「古い考え方に縛られている」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

組織として殻を打ち破るというベクトルが働きにくいと感じます。

--古い考え方に縛られているという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

フィロソフィという共通な考え方が根付いていると、仕事を進める上ではやりやすい部分があります。しかしながら、少しでもその考え方からそれてしまうと、排除しようとする力も自然と発生し、それが評価にまで影響します(仕事の能力に関係なく)。
また、時代とともにそれまで正しいとされていた価値観もかわってきますが、ある意味盲目的に一つの考え方を擦り込まれてきているため、その変化についていくのが難しくなってきているように思います。

京セラコミュニケーションシステムの評判「出世には会社行事に参加が必須」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

京セラのグループ会社のため京セラフィロソフィの重視や、コンパの開催がある。月に1度は稲盛名誉会長の講話DVDを見る研修がある。技術研修よりもフィロソフィ研修のほうが重視される傾向が強い。コンパ(飲み会)や忘年会等の節目の飲み会は強制参加かつ完全自腹で5000円程度飛ぶため会社にいるだけで出費が多い。また、行事に参加しないと社内で冷たい目で見られる。出世したい人は会社行事は出席必須である。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

会社として団結力があるのは、推進力に繋がることもあったかもしれません。しかしながら本当の意味での推進力は自発的なものであると思いますが、現状ではある種のパワハラ的な状態とも言えます。本来業務外に行われる会社行事は、自らの意思で決めることができる拘束されない時間のはずですが、その自由時間を差し出さなければ、会社での未来はないと諦めなければなりません。その為それに気づいた優秀な人は、早期に会社を去っていく傾向にあると思います。

京セラコミュニケーションシステムの総合評価

--あなたは京セラコミュニケーションシステム株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

基本的な補償などに対しては、会社規模に見合った基準にはなっていると思うので、その点については認めています。しかしながら評価基準についてはかなり疑問が残ります。男女の評価差は著しく、役職者のうち女性が占める割合は、わずか数パーセントしかいません。
また、仕事の能力よりも、会社行事の参加率や(出世のためには強制的な)名誉会長に関連する書籍の購入の有無が評価に与える影響が大きく、疑問を持っていても、何も言えない状況です。そして残業させないためのシフト出勤が強制され、休みについても、表向きは有給が取れるとは言え、やはり休みづらい雰囲気はあります。

京セラコミュニケーションシステムの基本情報

  • 会社名:京セラコミュニケーションシステム株式会社
  • 本社住所:〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6(京セラ本社ビル内)
  • URL:https://www.kccs.co.jp/company/kccs/