会社の評判・口コミ

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険(在籍中)
  • 職種:営業事務
  • 属性:30代女性

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の評判「要職者が出向者のためスピード感に欠ける」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

役員やライン部長が出向者で生命保険業に精通していないことから、なにもかもが保守的かつスピード感に欠け面白味にかける

--要職者が出向者のためスピード感に欠けるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

確かに役員やライン部長など重要なポジションにいる人は、グループ会社である損害保険会社からの出向者であることが多いです。しかし、それによって保守的になったりスピード感が欠けたりしているようには思いません。たしかに生命保険の知識に関してはプロパー社員に比べて劣る部分もあるかもしれませんが、損害保険会社の社員はとにかく皆パワフルでスピーディーです。おそらく、生命保険に比べて格段に件数が多くて動きも激しい損害保険の世界に長くいると、皆さんそうなるのだと思います。
それに比べると逆に生命保険会社のプロパー社員は、知識はあるけれどガツガツさに欠けるというか、のんびりした感があるなあという印象です。そのため、役員やライン部長が出向者であるからといって私はネガティブな点は感じていません。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の評判「経営方針について迷走している感がある」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

【長く働いていける環境か】生命保険会社であるが、本業である保険業務を等閑にして、会社としてインパクトの出やすい「健康応援企業」と銘打った先の見えない取組を、役員が社員に命じている。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できないです。

「生命保険会社は医者やお寺と一緒で、人の不幸を種にしてお金を得ている」と言われることがあるように、生命保険についてのイメージというのは一般的にあまり良くないものです。ですので、そのネガティブなイメージを一新してポジティブなものにしようとしている「健康応援企業」の取り組みは、間違ったものではないと思います。昨今特に企業に求められている社会貢献の取り組みと捉えることもできます。
確かにすぐに数字として結果が得られるような取り組みではありませんが、長期的にみて会社を良い方向に進ませてくれるのではないかと考えています。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の総合評価

--あなたは損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

数年前から女性地域社員も営業をメインに任されるようになり、業務量と負荷は増えましたがその分やりがいも増したため、その点は不満には感じておりません。しかし、仕事が増えても報酬が変わらないというのが今の現状ですので、男性社員との給料格差をどんどん小さくし、女性社員の給料を上げて欲しいと強く思います。
この会社の下支えをしている縁の下の力持ちは間違いなく女性社員です。それをしっかりと理解して、会社が給料体系を是正したら、さらに女性社員のやる気が高まり、より業績も上がるのではないかと思います。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の基本情報

  • 会社名:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社
  • 本社住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目13−1 住友不動産新宿セントラルパークビル
  • URL:http://www.himawari-life.co.jp/