会社の評判・口コミ

ソラストの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ソラストに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてソラストで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。ソラストの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ソラスト(在籍中)
  • 職種:医療事務、患者対応
  • 属性:女性

ソラストの評判「教育や研修はほぼ無い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

教育や研修はほぼ無いと言っても良い。現場で覚えろと言うスタンスがほとんど。専門学校なんか出て来た方には良いかもしれないがパートタイムや社員で医療事務やる人にはちょっと高いハードルかも。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

常に人材不足のため誰でも入社させます。病院勤務は、初めてで医療事務もやったことがない人がたくさん入社してきます。教育や研修が充実していれば問題ないと思いますが、人材不足なので人に教えるという余裕がありません。また、聞こうにも忙しくピリピリしているため聞きづらいので分からないまま、ということも日常茶飯事です。業務は難しく患者さんの治療費に関係してくるので、医療事務に対して何も知識がない人にはキツイと思います。

ソラストの評判「給料が安い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

給料が安い、ボーナス無し。残業も月30時間以内に納めないといけない。残業をしようものなら呼び出し責め立てる……だからサービス残業は当たり前。人手が常に足りない。求人で募集をして常に面接をしているが、面接した分辞めていく。若い新人が入社してもすぐに辞めていく。最近は若い新人には辞めて欲しくないため、残業など業務を与えて給料を少しでも増やして辞めさせない様にしている。長く働いている人はどうせ辞めないと残業代を削り新人の残業代にまわしている。給料を上げたりボーナスが欲しければ1型社員になれと言うけど、やはり女ばかりの職場。派閥があり上司に気に入られないと1型にはなれない。気にくわない社員がいれば個別に呼び出し怒る……精神が病んでしまうまで怒り続ける。もはやイジメでしかない。昇給、退職金もなく長く勤めても何もない。長所は何もなく、短所は給料安い、ボーナス無し、人間関係最悪。(編集部一部修正)

--こちらについてはいかがですか?

お給料は本当に安いです。手取りで16万~17万円程で、名一杯残業をしてやっと20万円にいくかどうかです。ボーナスありと言われますが実際はあってないようなもので、1回の支給額は3万円で、夏冬の2回あります。しかし、これも税金が引かれるので1年で約5.5万円程です。また、このボーナスさえも最近なくなりました。派遣やバイトで働く方が稼げると思います。

ソラストの評判「タイムカードを押してからも働く」

早くから出社させられて患者の受付をしているのに、1円も出ません。また残業も、タイムカードを押してから無償で日付が変わるまで働かされます。 辞職を申し出ても、「人がいないから」と辞めさせてくれません。(編集部一部修正)

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とにかく忙しく、月末はレセプト提出のため地獄です。残業をしても終わらず、朝は7時に出社、夜は終電までなんてことは当たり前です。もちろん、朝早く来て仕事をした分はお給料は出ないし、1ヶ月40時間以内で抑えないと上司から注意されるので皆タイムカードを押してから仕事をします。それを上司は見ていても何も言いませんし、むしろ遠回しにタイムカードを押してからならいつまでも残っていいよというニュアンスで言われます。

ソラストの総合評価

--あなたはソラストで働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

まず、業務量とお給料が見合っていません。あれだけ頑張って働いてもこれだけ……と毎月がっかりします。また、病院勤務なので女性が多く、人とのつきあい方に本当に気を遣います。少し失敗すれば針のむしろ状態なので、いつも緊張しながら仕事をしている状態です。また、それに加え患者対応もあるのでそちらもより気を遣います。クレーム、罵声は当たり前で、気が強くないと身も心も持ちません。しかし、医療事務なので覚えてしまえば違う所でも活かせるので、皆ここで経験を積んでから違う所へ転職していきます。入社するのは簡単なので未経験でも雇ってもらえますし、経験を積みたい人はとりあえず入社して頑張って働く人が多いです。誰もが声を揃えて言うのはこの点で、1年でも続けばどこへ行っても楽だということです。

ソラストの基本情報

  • 会社名:株式会社ソラスト
  • 本社住所:〒108-8210 東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東6F
  • URL:https://www.solasto.co.jp/