会社の評判・口コミ

東建コーポレーションの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

東建コーポレーションに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員として東建コーポレーションで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。東建コーポレーションの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:東建コーポレーション(在籍中)
  • 職種:営業事務
  • 属性:20代女性

東建コーポレーションの評判「残業が禁止されているが、現実的でない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

残業禁止と会社は言うが、人が辞めてシワ寄せが他の社員に負担としてきても、そこを無視して残業するなと言ってくる。人が辞めない待遇にすれば誰も辞めないと思う。特に仲介管理は評価制度が変わって年収が最低50万近く、多い人は100万近く下がったので2年前から相当辞めているので負担が凄い。(編集部一部修正)

--残業が禁止されているが、現実的でないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

口コミのように、残業は禁止されているものの、なかなか減らせないことは事実です。残業が必要な時には理由なども詳しく申告しなければならず、不必要な残業を極力減らそうと会社は試みています。しかし、実際は残業をしなくては人手が足らず、なかなか成果を上げられないことが多いです。成果を上げられないと評価も下がり、収入も減るために早々に辞めてしまうことも残業を避けられない理由になっていると思います。
そうした新人へのサポートが足りていないことが、入れ替わりの激しさや残業がなかなか減らない理由になっていると思います。

東建コーポレーションの評判「効率化により常に管理される」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

営業は、IPadを携帯し、位置情報を上長に管理される。又、営業車には、テレマティクス(位置情報やアイドリング、速度)がついており、常に管理されている。

--こちらの効率化により常に管理されるという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

比較的最近、効率化を図るために導入されたIPadなどを使った管理システムですが、上司がその情報を参考に色々と意見を言ってくるようになり、社員のストレスに繋がっています。
もちろん連絡を取りやすくなったことなどは効率化にはつながっていると思いますが、細かなチェックが入るようになり、真面目に働いていても何かと文句をつけられるケースも何度か見ています。ある程度、営業ならではの働きやすさも残してほしいと感じます。

東建コーポレーションの総合評価

--あなたは東建コーポレーション株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

だんだんと経営方針も成果主義の色が濃くなってきており、営業はますますストレスがかかるようになってきていると思います。転勤なども可能にすれば、手当なども付けられますが子供がいる社員はそう簡単には転勤もできません。
以前は、評価を上げれば基本給やボーナスを上げることもできましたが、今は制度が変わったことで評価を上げにくくなっており、成功する人は少なくなってきていると思います。入れ替わりが激しいのはどこの支店も同じなようで、負担が残る人へ毎回かかります。

東建コーポレーションの基本情報

  • 会社名:東建コーポレーション株式会社
  • 本社住所:〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目1−33
  • URL:http://www.token.co.jp/