会社の評判・口コミ

明治安田生命の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

明治安田生命に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として明治安田生命で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。明治安田生命の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:明治安田生命(在籍中)
  • 職種:保険募集人
  • 属性:20代女性

明治安田生命の評判「基本給が少なく、経費が自腹」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

入社前に給与制度をしっかり認識しておくべきだった。初任給からは想像できないほど基本給が少なく、手当をたくさんつけた後の金額が初任給で驚いた。営業での接待やお客様に渡す物など自腹なので、初任給は他の職種に比べると多いが、その分出費も多い。

--基本給が少なく、経費が自腹という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

以前は基本給+成績給(成績がとれた分だけ加算がつく)という非常にシンプルな給料体制でした。しかし2017年から給料の仕組みが大きく変わり、現在では稼げる人と稼げない人の格差が非常に大きく出るような給料体系になっています。またその仕組み自体も以前の制度よりはかなり難しくなっていますので、今から入社する人がその仕組みを完璧に理解して入社することは少ないんじゃないかなとも思います。口コミにありました給料制度をよく理解しておくべきだった、というのもこういった背景が考えられると思います。

明治安田生命の評判「成果を上げづらく、プレッシャーがある」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

すぐに割り当てられたエリアを回ることになるのですが、それまであまり誰も回ってなかった顧客であり、すなわち成果を上げにくいところになります。3ヶ月を過ぎると、1件の成果を上げていかないと、手取り給料は10万円を切ります。毎月締め切りがあるので、なかなか1件が上げられないときのプレッシャーはかなりのものです。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

入社した新人さんには活動するにあたり、担当エリアというものが割り振られます。これを毎日回って契約がとれればいいのですが現実はそうはいきません。基本的にエリアというのは先輩が契約を取りつくした後のものになりますので、担当するのはもう保険に加入できない年齢の高齢者が大半です。
また保険会社の特徴として採用に非常に力を入れているのですが、そうすると沢山の新人さんが入ってきます。ですが空いているエリアの数は限られているため、最悪の場合入社してもエリアが中々貰えないなどという事態も起こっています。

明治安田生命の総合評価

--あなたは明治安田生命保険相互会社で働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

最初は給料体制もシンプルで分かりやすく、また営業という性質上時間もある程度融通が効くので働きやすかったです。
しかし給料体制が大きく変動し、仕事量の増加に加え様々なノルマをこなさないと成績給だけではなく、今まで減ることはなかった基本給まで80パーセント、70パーセントと減らされてしまう仕組みになっています、経費も全て自己負担になりますので、少ない給料から保険と経費を引いた場合、ほとんど手元に残るお金がなく生活が困窮してしまうことから、現在退職を決めています。

明治安田生命の基本情報