会社の評判・口コミ

HIS(エイチ・アイ・エス)の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

HIS(エイチ・アイ・エス)に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社エイチ・アイ・エスで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックよりな口コミは事実だと思うか?を聞いてみました。HIS(エイチ・アイ・エス)の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社エイチ・アイ・エス(在籍中)
  • 職種:営業
  • 属性:20代後半(女性)
  • 総合評価:★☆☆☆☆(大変不満)

HIS(エイチ・アイ・エス)の悪い評判「拘束時間が長い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

部署にもよると思うが、現在所属している部署は拘束時間が長く、残業給も支給されるが大変さに見合っていないと感じる。

--「拘束時間が長い」というこちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

全く同意できます。拘束時間は長いです。基本顧客あっての仕事であり、閉店時間になっても2時間程度居座るお客さんもいます。また、台風などによる遅延やトラブルがあれば、その分イレギュラーでの仕事が増えます。個人専任担当者制なので、その担当者が一人で責任を持って仕事を遂行します。

残業代は出ますが、基本的に「残業は悪」という風潮はあります。個人単位の仕事に追われ、顧客対応が終わらないために帰れないときは、上司に早く帰るよう促されることもあります。

HIS(エイチ・アイ・エス)の悪い評判「顧客の取り合いなる」

インセンティブ、業績給による評価のところが多いので、顧客の取り合いになる。

--「顧客の取り合いなる」という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

まさにその通りだと思います。スタッフの多い店舗では、お客さんが、来店した際に我こそはと結構がっついている気がします。そのがっつく姿勢を上も評価するので、パフォーマンスであってもがっつきに行かなければいけません。ほかの仕事をしていても、お客さんが来るとそれを置いてでも、目の前にいるお客さんを優先するのがよいとされています。そのため、仕事が増えていきます。

HIS(エイチ・アイ・エス)の良い評判「仕事にやりがいを感じる」

--続いて、ポジティブな口コミについて、どのように感じるか見ていきましょう。

新しい観光地をいち早く世の中に発信したり、自分のデザインしたパンフレットが世に出た時は嬉しさを感じます。

--こちらについてはいかがですか?

少し同意できます。やはり海外旅行などを取り扱っていると夢がありますし、自分も次の休みに行きたいところなどの参考にもなります。

ただ、それに見合わないだけの仕事量や対応に追われるため、なかなかポジティブな気持ちでずっと仕事をできるかと言われると難しいところもあります。商品が入れ替わるスパンが早いのでその分覚えたり、管理したりするのも大変です。

HIS(エイチ・アイ・エス)の良い評判「チャレンジする姿勢を評価してくれる」

チャレンジ精神が旺盛な会社なので、チャレンジする姿勢を評価してくれる。

--「チャレンジする姿勢を評価してくれる」という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

たしかにチャレンジ精神は評価してくれますが、見た目にとらわれるので、パフォーマンスとして大げさにアピールをしなければなかなか評価されません。

また、評価は数字で現れるので、数字さえ出していれば結構ワガママを言っても聞いてもらえるスタッフもいます。数字や大げさなパフォーマンスで評価をせず、仕事の丁寧さやその他の部分でも明確な評価基準を設ける、といった企業改善があるとうれしいです。

株式会社エイチ・アイ・エスの総合評価

--あなたは株式会社エイチ・アイ・エスで働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

まず、一人暮らしで生活できるギリギリの給与であり、手当もそんなに出ないため、貯金などをすることが難しいです。薄給の世界なのは理解はできるのですが、これでは人が辞めていって人手不足の現状は改善できないと思います。人が足りていないため、仕事量も増える、店舗は入れ替わりが激しく人が定着しないので、人事もコロコロと人を変えるところがあります。これは、業界全体の課題と言えます。ただ、今まで続けられてきたのは、やはりやりがいを感じる瞬間があるからです。

HIS(エイチ・アイ・エス)の基本情報

  • 会社名:株式会社エイチ・アイ・エス
  • 本社住所:〒163-6029 東京都新宿区西新宿6-8-1 新宿オークタワー29階
  • URL:https://www.his.co.jp/