会社の評判・口コミ

Wizの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

Wizに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてWizで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。Wizの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:Wiz(在籍中)
  • 職種:コールセンターのオペレーター
  • 属性:20代男性

Wizの評判「残業が当たり前の環境」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

福利厚生は、充実している。給与体系がみなし残業込み。最低45時間。ただ、どんなに残業をしても勤怠システムの終業時間が元々の時間で勝手に反映されるので加算されることはない。月末などは、22時以降の残業もしているが、深夜手当はない。22時以降は、深夜残業扱いになるので、まずその辺りから整えるべき。

--残業が当たり前の環境という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

営業も営業以外の部署も概ね9時から19時までですが、業務量や営業成績が足りない時はさらに残ることもあります。評価の基準が稼働時間以外のところにあるので、時間で補っている形です。業務効率が良い人や成績が良いが良い人ほど、19時になった後すぐに帰っている印象ですが、そうでない人は20時や21時くらいになると、集中力がきれてあまり効率よく作業が出来ていない悪循環に感じます。
実際に働いていて、夜遅くなるとなんでこんな仕事をしているのだろうとふと疑問に思うことがあります。同年代が多く、人間関係が良いので続けられています。

Wizの評判「将来像が見えない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

長期的に見て給与が上がらない為。最初のうちは同年代の他企業と比べても給与面はかなり優れているが、長期的に考えると給与面は不安が残る。平社員から責任者になっても、会社から求められる数字を達成しない限りは給与は平社員以下は当たり前。ベースで考えると勤続年数が長くなるにつれて、上がり幅がほぼなくなる。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

確かに給与面や将来を考えると不安です。ベンチャー企業でできて5年しかたっていない為、この会社で定年まで働いた人がまだおりません。そのため、この会社で10年後も20年後も働いている姿をイメージ出来ません。ただそれが楽しみでもあります。
数年後には上場して、大手と呼ばれる企業となって年収も一律で100万円以上あがるかもしれません。自分が一生懸命働く事は前提ですが、会社の行く末を見守りたいと考えております。

Wizの総合評価

--あなたは株式会社Wizで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

労働時間の長さと給与の部分では、確かに不安が残ります。残業手当や賞与に関して、他の企業に勤めている方の話を聞くと不安に感じます。それでも人間関係は良いです。責任者には部下のミスは上司の責任である認識は、ほぼ浸透しており、自分も部下にそのように教えております。
同年代も多く、上司部下ともコミュニケーションが取りやすく、風通しも良いです。長く働いていくためには精神衛生の管理も必要で、人間関係が精神衛生に大きく影響する部分です。人間関係が良いので、今の環境は満足しております。

Wizの基本情報

  • 会社名:株式会社Wiz
  • 本社住所:〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル12F
  • URL:http://012grp.co.jp/