会社の評判・口コミ

テスコの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

テスコに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてテスコで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。テスコの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:テスコ(在籍中)
  • 職種:浸出水処理施設の運転維持管理
  • 属性:30代男性

テスコの評判「人の出入りが激しい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

気が付くと辞めてる人が多い、かなり人の出入りが激しくて、そのたびに新人が入ってくるが中途入社が多い。全国の営業所には役所の退職者が多く在職しているが、実際仕事してるのが誰だか分からない会社。現場は部門によって負荷が分かれる。

--人の出入りが激しいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

基本的に来る者は拒まずの会社ですので、50歳以上の中途入社が多くいます。自分のお父さんのような方に新人教育等をしなければならないのでやりにくいです。また、転勤も多く、部署間での労働格差が激しい為、辞めていく方がとても多いです。
僕は現在の部署の契約が来年までですので、そのあとはどこの部署にいくことになるかわかりません。運が悪ければ、今までと同じ給料で、過酷な肉体労働をしいられるかもしれません。そのようなことも踏まえ、現在は新しい転職先も考えています。同期の仕事のできる方はみんな同じ業界の他社へ転職してしまいました。直属の上司からは、入社した日に、この会社は踏み台にする為だけの会社と思ったほうがいいと言われたのを今でも覚えています。

テスコの評判「給料が安く、昇給もほぼない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

低い方です。本給と加給が分かれているため(基本給の約半分は加給)、ボーナスも本給の何か月での計算となるので実質基本給の半分となってしまう。仕事を安く落札する傾向があるため(赤字覚悟でも落とす場合も多数)従業員の給与は中々反映されにくい。定昇は基本ないです。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

給料がとにかく安いです。運転維持管理といった職種は給料が比較的安いですが、ここは特に安いです。まず、給料が基本給に加給、あわせていくらといった風になるのが酷いです。ボーナス年2回、昇給あり、退職金あり、福利厚生完備、初任給そこそこといった待遇に釣られてしまいましたが、蓋をあけてみれば上記制度のせいでボーナスは寸志、昇給は1年目だけです。これは、すべて基本給をもとに計算されているからです。
僕も自分の基本給で30年勤務した際の退職金を計算してみましたが、絶望してしまいました。車一台買うことすらできません。もう少し社員の給料のことをきちんと考えてほしいです。
資格手当、家族手当、子供手当等、手当の項目はたくさんありますが、金額が安いです。電検をとっても数千円、子供手当にいたっては月1000円です。これじゃミルクも買えません。

テスコの総合評価

--あなたはテスコ株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

とにかく収入があがらないからです。資格をたくさんとりましたが、それももう頭打ちです。資格をたくさん取得したせいか、僕よりも20年近く勤続年数が長い上司と同じ給料になっていました。
基本的に去る者も来る者も拒まずの会社で、本社も会社の利益のことしか考えていません。従業員一人ひとりのことをもっと考えてほしいです。僕自身、家庭を持っていますので、将来的には家も持ちたいです。しかし、この会社にいる以上、人生設計における明確なプランが見えてきません。家族の為にも、近いうちにどこか他社への転職を考えています。

テスコの基本情報

  • 会社名:テスコ株式会社
  • 本社住所:〒101-0065 東京都千代田区西神田一丁目4番5号 東光電気工事ビル
  • URL:https://www.tesco-inc.jp/