会社の評判・口コミ

アマゾンジャパンの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

アマゾンジャパンに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてアマゾンジャパンで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。アマゾンジャパンの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:アマゾンジャパン(在籍中)
  • 職種:カスタマーサポート
  • 属性:30代男性

アマゾンジャパンの評判「人によって相談しにくい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

【周りへの相談のしやすさ】上司によります。ここの会社には癖の非常に強い方が働いている。相談できる人とできない人の差が激しい(編集部一部修正)

--人によって相談しにくいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

入社間もない頃にメール専門の業務に従事していました。ほぼクレーム対応で、受信したメールにAmazonとしてできる対応やお詫びの気持ちを文面で表して送るという業務です。お客様に送ったメールに対して、お客様がどの程度満足されたかがアンケート形式でわかるのですが、私のメール対応に対してかなり低い評価をいただいたことがありました。とてもショックだったので、評価の高いスタッフのメール文面を参考にしました。また直属の上司に2時間くらいつきっきりで指導していただきました。先輩の皆様にも手厚くフォローしていただき、次の週には大きく改善されました。私は相談した結果、業務が改善されましたので、口コミには完全に同意できません。
人格や性格は人によって違うのは当然だと思います。カスタマーサポートは様々なお客様に対応する部署なので、「癖が強い」と言われる人が多い職場は自分の対人能力を高めるためにむしろ好都合だと思います。

アマゾンジャパンの評判「いい上司と悪い上司がいる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

【気になること・改善したほうがいい点】個性の強い社員は多い。自分はたまたま良い上司にあたり続けているが、周りでは派遣はモノ扱いの社員に当たった人もいるし、そんな社員の下だと希望しても色々と経験させてはもらえない。ただ、空きポジションが他部署であれば、移動はしやすい環境ではある(派遣も社員も)。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

口コミの通り、確かに上司によって部下への対応は変わると思います。応対が親切な上司がいれば、そっけない上司もいますし、派遣社員の方に対しては冷たく接することもあるようです。
ただ、派遣社員の方が多くなる季節は、年間のなかでも特に忙しい季節(セールの期間やお中元お歳暮)で、スタッフの人数も増えます。しかし上司の人数は変わりませんので、部下対応の業務が増えて対応がそっけなくなることは見たことがあります。派遣社員の方は右も左もわからない中で入社されるので、どんなに忙しくても親身になって対応しなければいけないと思います。

アマゾンジャパンの総合評価

--あなたはアマゾンジャパン合同会社で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

業務自体が好きです。長年お客様対応の仕事をしてきたので、電話越しの接客業と思って取り組んでいます。「商品の状態が悪い」や「配達が遅い」などのご意見をいただくことが多いのですが、お客様の納得がいく対応ができた時の嬉しさを感じられるので、業務自体に満足できています。
他の社員との関係もいいです。よくアイスやお菓子の差し入れがあったり、アンケートに答えて面白いアイテムがあたったり、楽しさを感じられる取り組みがあるのも気に入っています。

アマゾンジャパンの基本情報

  • 会社名:アマゾンジャパン合同会社
  • 本社住所:〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
  • URL:https://www.amazon.co.jp/