会社の評判・口コミ

エスユーエスの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

エスユーエスに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてエスユーエスで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。エスユーエスの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:エスユーエス(在籍中)
  • 職種:営業職
  • 属性:40代男性

エスユーエスの評判「社内規定と賞与」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

他の人は高かったのかもしれませんが、私自身は低かったです。家賃補助を出してもらえれば助かるのですが、会社都合で引っ越さないと補助は出ません。その点に関しては営業の方の手腕次第にもなりかねないです。
給与アップは本人次第と業績次第なのかもしれませんが、全然上がりませんでした。賞与も時期的なものも重なってか全然出ませんでした。これも本人の努力次第なのかもしれませんが。

--社内規定と賞与という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

人材派遣という営業形態である以上、会社内で働く者(内勤)と、お客様の中で働く者(外勤)とに分かれます。やはり常に経営層と接する機会がある内勤は必然的に帰属意識も高くなり、逆に外勤は低くなりがちです。その状況で会社規定に関する周知についても温度差が出てしまいます。致し方ないことではありますが、その点の理解度をある一定以上キープする事が出来れば、退職率などにも影響してくるのではないかと思います。会社としても温度差を改善する試みとして年に数回のイベントを開催するわけですが、これに対しても参加する、しないの温度差が出てしまいそもそも論のところはあります。
外勤従業員のことを思えば、営業職に対してのタスクとして単なる営業活動のウェイトより外勤社員のフォローに時間を割くようなタスクの振り方をすれば良いと思います。

エスユーエスの評判「定時後に始まる会議が多々ある」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

【仕事とプライベートとの両立について】不夜城の如く毎日電気が消えない社内で内勤社員は働いていました。社長は普段居なくて夕方突然現れる。そこから徹夜の仕事が始まる。そんな勤務形態です。今は、随分こんなことも減ったとは聞いていますが、どうなんでしょうね?退職後、ハローワークで直ぐに失業保険の特別受給者(退職直前の勤務時間が一定以上ということで)に認定されました。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

最近入社した者は時間管理がある程度見られているのでべらぼうな時間外は無いと思います。ただし職種によっては請求作業など短時間に集中する時があるため、その場合は終電で帰るなんてことはありえます。この集中した時にどうするかの仕組みが確立していないせいであって、これが仕組みとして確立すれば少しずつ緩和傾向に向かうのでしょう。
また、中途半端に役職が上がると時間管理者になり残業時間の概念が無くなるため、鬼のように深夜まで会議をしたりしています。

エスユーエスの総合評価

--あなたはエスユーエスで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

上場するまでは上場基準に合わせるための「体裁」作りがメインでした。そんな中でも業績は市場規模の拡大を受け、右肩上がりです。上場した今後は、作った「体裁」を単なる箱物で終わらせず、中身を作っていくフェーズになると思います。この中身が充実していくことで社員に対する給与面や福利厚生についても十二分に納得できるものが出来上がってくるでしょう。
会社は上場を経て次の成長戦略を描いています。成長⇒売上UP⇒新規拠点、これから会社の規模が大きくなればそれだけ若い世代にもチャンスが到来すると思います。信念を持って前向きに進んでもらいたいものです。

エスユーエスの基本情報

  • 会社名:株式会社エスユーエス
  • 本社住所:〒600-8008 京都府京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビルディング5階
  • URL:https://www.sus-g.co.jp/