会社の評判・口コミ

日本生命保険の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

日本生命保険に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として日本生命保険相互会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。日本生命保険の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日本生命保険相互会社(在籍中)
  • 職種:既契約顧客への訪問営業
  • 属性:20代女性

日本生命保険の評判「やる事が多すぎて時間が足りない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

働き方改革というが、やることが多すぎて時間がなく、体力的ににきつい。残業代なしのため、時間給に換算すると安い

--やる事が多すぎて時間が足りないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

大手であるので、働き方改革は表向きはしっかりされています。9~17時の営業となっており、パソコンで勤務管理をされていますが、事業場内の時間入力は適当です。実際に勤務時間がオーバーしているのに、勤務時間を超える入力はしてはいけないと言われています。このように表と現場では全然違います。
また、やる事が多すぎて時間が足りないです。生保だけでなく、損保であったり、また1日2件はアポに行くように言われており、テレアポも1時間はするように言われます。そして日本生命で働く職員も探してくるように言われます。
1件の訪問に対し、生保、損保、職員勧誘、帰社後、何か請求手続きがあればそちらの対応で、とてもじゃありませんが時間は足りません。

日本生命保険の評判「説明会での話と現場は違う」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

後悔しています!ここなら、普通に保険の営業職員になった方が経費も使えるしマシです!辞めたくても辞められず困っています。もう、一年で何人辞めたか分かりません。お客様窓口の仕事なんてほとんどありません。しっかりとしたノルマがある営業です!(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

とても同意できます。

サービスコーディネーターという、既契約顧客へのアフターフォローの部署があります。普通の保険営業とは違い、固定給で頑張った分はボーナス反映という仕事です。頑張った分、というのは成績です。アフターフォローとは、見直しが必要な方、環境の変化で保障を増やす方、配偶者・お子様などの保険を追加する方などさまざまです。成績が上がることがあるので、それはボーナスに反映されると聞いていました。
しかし実際はしっかりノルマがあり、成績が上がることがある、ではなく、やらなければならない、ということが入社後わかりました。最初に聞いた事と現場に違いがありすぎて、入っては辞めての繰り返しです。

日本生命保険の総合評価

--あなたは日本生命保険相互会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

まずは聞いていた活動内容とかけ離れてきているからです。どんどん成績を求められるようになりました。生保も損保も、そしてリクルート活動という採用活動も、絶対やるように言われます。
私は飛び込み営業など、お客様に求められていない営業をしたくありません。そのため、アフターフォローの部署と聞き入社しましたが、今ではほぼ新規開拓の営業です。売らなければ売れるまで詰められます。毎日数字報告で詰められます。また郵送は自腹です。お客様に頼まれた、サービスのプレゼンや年末のカレンダーなど、カレンダー代も郵送代も自腹です。ここで働くメリットはなんだろうと考えさせられます。

日本生命保険の基本情報

  • 会社名:日本生命保険相互会社
  • 本社住所:〒541-8501 大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
  • URL:https://www.nissay.co.jp/