会社の評判・口コミ

あいおいニッセイ同和損保の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

あいおいニッセイ同和損保に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてあいおいニッセイ同和損保で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。あいおいニッセイ同和損保の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:あいおいニッセイ同和損保(在籍中)
  • 職種:事故受付の損害サービス部門
  • 属性:50代男性

あいおいニッセイ同和損保の評判「ストレスが溜まる内容だがそのはけ口がない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

仕事内容は非常に厳しい。損害サービスの仕事なので、示談交渉をしなくてはいけない。訳も分からず怒鳴られる事も度々ある。 営業ノルマはないが、成績管理は厳しい。約款とか毎年変わってくるので、覚える事もたくさんある。

--ストレスが溜まる内容だがそのはけ口がないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

現場のオペレーター目線の口コミととらえらえるが、自身が現場上がりなのでその内容は完全に理解でき且つ同意できます。損害保険会社は、どこの会社も事故や故障やレッカーの対応を行う受付センターがあります。顔が見えない気安さか、高い保険料を払っているので有事の際は最高のサービスを享受できるといった期待感の裏返しか、特にクレームの発生率が高いようです。訳も分からず怒鳴られる事も度々あります。
「営業ノルマはないが、成績管理は厳しいです。約款とか毎年変わってくるので、覚える事もたくさんあります。」と口コミにありますが まさにその通りです。そのストレスに加え、慢性的な人員不足から個人個人への負担も増えるばかりです。まさに出口の見えない終わりなき戦いといった様相です。
個人的にネガティブな口コミは理解できますが、全体の改革が出来るような立場ではないので、まず自分の周囲から出来ることに取り組もうと思っています。

あいおいニッセイ同和損保の評判「組織の方向性に一体感が感じられない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

あいおいニッセイ同和になってからは、トップダウン方式になったこともあり上層部に対し発言できる雰囲気ではないようです。また、統合前のあいおい(大東京+千代田)は自動車保険がメインだったせいか、今後マーケットが縮小していくだろう自動車保険に固執しているようです。また、組織として女性社員の管理職登用を積極的にすすめているが対外的な趣が強く、女性ならではのアイデアや感性が活かされているとは言い難いです。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

組織としては統合を繰り返してきた歴史があることを差し引いても(一枚岩ではないという意味です)、取り巻く環境が厳しい現在の状況を乗り切れる一体感、勢いを感じられません。自動車保険に固執しているという部分は実感していますが、若者の自動車離れで契約数が減っていっている現状を思えば方向性としては反対のような感じがします。風通しのよい組織を目指しているようですが、実際は硬直化しているのではないかと思える場面に業務をしててよく出くわします。
そのため、ネガティブな口コミは理解できるし同意します。

あいおいニッセイ同和損保の総合評価

--あなたはあいおいニッセイ同和損保で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

実際この会社で仕事をしていて、カジュアルな表現ですが死ぬほど仕事をしても給与、賞与は目減りしており、今後定年までやっていけるのだろうかと疑問を抱いています。給与面だけでは判断できませんが、出口の見えない苦しい毎日を送っており、出来ることなら一日も早くリタイヤしたいと願う毎日が健康的とは思えません。
大きな会社だけあって、福利厚生面が充実している部分に救われているかもしれません。でも何かをやらなければと副業や資格取得に目を向けて色々とネットサーフィンする毎日です。そういう意味で満足していません。

あいおいニッセイ同和損保の基本情報

  • 会社名:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • 本社住所:〒150-8488 東京都渋谷区恵比寿1-28-1
  • URL:https://www.aioinissaydowa.co.jp/