会社の評判・口コミ

新生銀行の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

新生銀行に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として新生銀行で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。新生銀行の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:新生銀行(在籍中)
  • 職種:営業教育担当
  • 属性:30代女性

新生銀行の評判「人事評価は直系の上司の好き嫌いで決まる」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

人事制度は発展途上ながら、経営が大きく変えようとする意向は伝わる。しかしながら、人事評価は好き嫌い、パフォーマンスがうまければ、業績が上がっていなくても、良い評価になる。人事評価に対して、金融機関にありがちな人事部評価はあまりなく、直系のラインのお好みの人材になれば、それだけが決め手の評価。そのため、一人の人事評価だけで上に行ける場合もある。(編集部一部修正)

--人事評価は直系の上司の好き嫌いで決まるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

人数が少ない銀行であるからこそ顔と名前が一致することが多く、一度評価を得るとどこに行っても可愛がってもらいチャレンジする場を与えていただけるのは間違いないです。一方悪い評価や人柄が上司と合わないと、本人の実績や業績を度外視して評価が悪くなることがあります。また評判が悪いスタッフがいるチームまでも悪い評価を与えてしまいがちです。
社内の評判=評価になるケースが多く、人事権や影響力の強い人間が個人の好みで人を動かしてしまうこともあり、それが露骨な状態であるため一部の社員からは信頼されない状態が発生しています。

新生銀行の評判「方向性が考えなしに変わることが多い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

方向性もコロコロ変わり、取り組み始めたはいいが、それもそこそこに次の施策が始まるので、どれも中途半端に終わってしまうことが多い。また昔は他行にない、新しいことに積極的に取り組んでいたが、現在はメガバンクの施策の後追いのようなことをやっているので、目新しさは他行と比べて少なくなってきている。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

1つの施策を始める際に走りながら考えてしまう文化があるため、実施してから弊害や実現可能性が低いことに気が付くケースが多いです。実際に実施する現場からすると容易に想像がつくような問題点であるにも関わらず、しっかり考えて検討を進める余裕がないため、方向性がしっかり定まらない傾向にあります。
またPDCAのPlanとDoは得意ですがcheckからactionにつなげる行為が非常に苦手で「やりっぱなし」で終わるため、一つの施策の有効性をしっかり判断することができずに次を考えるため、考えなしに様々な施策を進めていると感じることは多いです。

新生銀行の総合評価

--あなたは新生銀行で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

一緒に働く社員は優秀で人当りもよく、見習いたいと感じる人材がそろっていると感じています。ただ、組織として機能していないと感じることが多いです。レポートラインがバラバラだったり、上司からより上の上司に上申してほしい事柄についても「育成」という名目で部下にすべて丸投げしていたりといった様子が散見されます。
また、そもそも企業としてどのような価値を顧客に与えたいのか、どのような戦略で他社との差別化を図っていくのかが不明確であるため、ゴールがないまま走り続けていると感じ、閉塞感や徒労感が出てきてしまっているのが現状だと感じています。

新生銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社新生銀行
  • 本社住所:〒103-8303 東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル
  • URL:http://www.shinseibank.com/