会社の評判・口コミ

マイナビの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

マイナビに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてマイナビで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。マイナビの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:マイナビ(在籍中)
  • 職種:営業職
  • 属性:30代女性

マイナビの評判「職場における裁量が大きい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

上司に大きな責任が伴う仕事をどんどん任せてもらえるようになったことが、成長を実感する良い点といえます。最初は日々の業務をこなすので精一杯でした。しかし、徐々に仕事に余裕がでて生産性・効率性を向上させることができるようになった際に、大きなプロジェクトのリーダー格を務めることができました。

--職場における裁量が大きいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

ネガティブな退職理由で辞めた元社員が書く、非常識な口コミ以外であれば、これからその企業に転職を考えている求職者にとっては応募するか否かの判断、また自分の仕事をする上でのヘイト要素がないかどうかの情報になるので有益な情報かと考えております。
実際に自分が転職をする際にもプラスの情報、マイナスな情報ともに読んだ上で面接に臨みました。実際入社をしてみて事前情報があったからこそ入社後にギャップを感じることなく続けられています。

マイナビの評判「給料が低い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

基本給がありえないほど安い。高卒初任給ほどしか貰えない。営業会社であるためボーナスでそこを埋める意図はもちろんあるだろうが、それにしても…と思う。ちなみにボーナスで稼いでる人はそのお金を使う時間はないように見える。仕事ができる人ほど予算が上がっていくため、公休以外の休みも取りにくそう。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できないです。

基本給がありえないほど安いとありますが、その表現をするほどでもないと思います。手当はプラスで支給をされているし、この書き方だと給与自体が低すぎるという誤認識を読み手側に与えてしまいそうな気がします。
また、想像の域を脱しない表現も気になります。ボーナスをもらっていてもそのお金を使う時間はないとありますが、個人によって働き方や休みの取り方も違うと思うので一概に言うべきではないと思います。
また、公休日もとりにくそう、とありますが実際は取得がかなり自由にできます。個人の感覚や憶測のみで書くべきではない情報かと思いました。

マイナビの総合評価

--あなたはマイナビで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

人材業界、広告業界なので比較的残業は多いし多忙なことが多いのですが、プラスの口コミにもあったように個人の裁量が大きく働きやすい職場です。役員や決裁者とも距離が近いので、新しい取り組みや商品の提案なども比較的声が通りやすいのでとてもやり甲斐があります。
休みに関しても有給取得や連続休暇取得も推進されているので、プライベートも充実させながら仕事に身取り組むことができます。
また、若い年次から責任のある役職を与えてもらえるので、早期からマネージャーの経験も積めるのがとても成長につながると思っています。

マイナビの基本情報

  • 会社名:株式会社マイナビ
  • 本社住所:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1−1
  • URL:https://www.mynavi.jp/