会社の評判・口コミ

イッティージャパンウエストの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

イッティージャパンウエストに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてイッティージャパンウエストで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。イッティージャパンウエストの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:イッティージャパンウエスト(在籍中)
  • 職種:徳島の一教室の担当講師
  • 属性:30代女性

イッティージャパンウエストの評判「残業が多いが手当てはない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

レッスン以外の書類管理や会議の準備等にかなり時間がかかるが、それに対する時間給は発生しない。レッスン準備に対しても45分ぶんの手当ては付くが、実際に職場に何時間いても時給が発生するのはレッスンをした分のみ。実際にこなせる量の業務ではないので時間を割いて働かざるを得ないが、その時間に給与が発生しないのは不満。(編集部一部修正)

--残業が多いが手当てはないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

実際にあることなので、同意見です。個々の講師の力量次第で、サービス残業になる時間を減らせるとは思いますが、どの講師も業務を行うには手当ての出る準備時間だけでは間に合っていないのが現状と思われます。レッスンのある日に早く行って準備をするか、遅くまで残って準備をするか、休みの日を返上して準備をするか。形態は人それぞれですが、業務手当て外での雑務や準備が発生しています。
最近は帰宅時間の確認のため、仕事が終わって帰るときに帰宅コールを導入していますが、翌朝まで準備や片付けで残られている講師もいるとのことです。

イッティージャパンウエストの評判「契約社員には福利厚生はほとんどない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

一般講師には社員講師と契約社員がいるが、契約社員には雇用保険すらつきません。福利厚生がしっかりしているとはとても思えません。週20時間を超える人には雇用保険が付くようですが、それはあくまでレッスンのコマ数で数えられます。20時間は余裕で超える業務内容ですが、結局レッスン数が20時間なければ何もつきません。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

そもそも、雇用保険の制度があったことすら知りませんでした。私は現在週20コマ以上の担当はしていません。もともと対象外です。入社当初に、雇用保険についての説明もなかったですし、気にせず入社してしまいましたが、今思うとしっかりと聞いておけばよかったと後悔しています。
有給休暇は、担当している曜日数によって計算され、毎年10月に発生しますが、有給を取るには上司の承認だけでなく、代替えの講師を自分で探さないといけないという手間がかかります。見つからないと有給は取れず、結局有給を使わずに終わることも多いです。

イッティージャパンウエストの総合評価

--あなたはイッティージャパンウエスト株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

子供達に英会話を教えるという仕事自体には、大変やりがいを感じています。ですが、給与面や、福利厚生、各種手当て、業務の多さやさ複雑さには不満があります。
各種イベントごとや日常の運営業務などでも、ノルマはないものの目標数が設定されています。達成に向けて頑張るのは良いことだと思いますが、その目標数が適正でない場合もあり、達成できなかったことに対してのフォローはさほどありません。
また、各地区の上司にもよるのかもしれませんが、昔の失敗を何度も何度も掘り返してくる方もいらっしゃいます。
子供の成長や、目標の達成など嬉しいこともありますが、まったくやる気のない子供、目標の未達など嫌なことも多々あります。メンタルが強くないとやっていけないです。

イッティージャパンウエストの基本情報