会社の評判・口コミ

北陸電気工業の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

北陸電気工業に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として北陸電気工業で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。北陸電気工業の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:北陸電気工業(在籍中)
  • 職種:営業 新規開拓
  • 属性:50代男性

北陸電気工業の評判「人が育たず、先行きが不安」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

海外にも拠点はあるが経営者の海外勤務経験が乏しく視野が狭い。1部上場企業とは言うものの所詮は田舎の企業で垢抜けしない文化が根強い。個性がある自立した幹部が育たないので社長が自ら頻繁に現場に足を運び情報を得ないと事は決まらないし進まない。自立出来ない幹部層は役付定年制度に差し掛かる人ばかりで後が続かない状況の中、制度を蔑ろに延命人事が蔓延る始末となっている。2~3年後の人材確保が不透明で気掛かり。(編集部一部修正)

--人が育たず、先行きが不安という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

会社の売り上げは前期割れが続き、新人の採用が少ない状況が続いていました。そのために、新旧の入れ替えがなく今までの戦力で業務が行われ、30代でも新人扱いが続いています。
また、古くからの同族企業であり、全員相談型というよりは頂点が指示する内容を、その下がより具体化して部下に展開するスタイルです。そのため、リーダーが育ちにくくYESマンが出世するような状況。会社の運営をする頂点はかなり年配であり、海外での経験が乏しいためにこれといった指示ができないのが実際のところです。

北陸電気工業の評判「給料が安い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

一部上場企業なのに、地方公務員平均より低い。能力主義と言いながら、正しく能力評価がされず、給与に反映されない。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

本社が富山に置かれており、給料基準富山の民間企業平均になっています。一部上場企業の給与平均からするとものすごく低い状況です。富山での勤務であれば、何とか生活できるが、首都圏及び名古屋、大阪など勤務になると生活が苦しくなります。地域手当については特にありません。従業員は富山県人が大半です。一部上場にかかわらず特異です。
富山の地元では有名な一流会社であるが、全国ではやはり見劣りするのもこの辺の従業員の構成に表れています。

北陸電気工業の総合評価

--あなたは北陸電気工業で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

自分も富山出身で、地元では有名企業であり、転勤で海外勤務も経験させてもらいました。
また、社内での飲み会などが頻繁にあり、結構飲むのが好きな私にとっていい会社です。上司も愚痴をしっかり聞いてくれて、飲み会が楽しみです。
少し一時代前の会社のような気もするが、昔のいいところを残し業務を継続している会社です。給料が安いなど問題はあるが、総合すると素晴らしい会社だと思います。

北陸電気工業の基本情報

  • 会社名:北陸電気工業株式会社
  • 本社住所:〒939-2292 富山県富山市下大久保3158番地
  • URL:https://www.hdk.co.jp/