会社の評判・口コミ

つるやゴルフの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

つるやゴルフに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてつるやゴルフ株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。つるやゴルフの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:つるやゴルフ株式会社(在籍中)
  • 職種:店長
  • 属性:30代男性

つるやゴルフの評判「責任と報酬が比例してない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

その店の上司、店長によっては、休暇はしっかり8日間、閑散期は10日間ほどくれる。 ただ、店長の休暇に関しては、月で3~4日。3~4年でそれなりにやっていれば店長になれるが、休暇が極端に減るため、「店長やらないか?」と言われてもやりたくないと断っていた。(編集部一部修正)

--責任と報酬が比例してないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

内容があまりにもリアルなので、口コミされた方に共感出来ると思いました。
つるやゴルフは良くも悪くも店長に仕事を任せています。
特に大変なところはサービス残業が多いところです。会社の風習か経営者の考えかはわかりませんが、残業という習慣がなく、上司を手伝うという感覚で残されます。店長は残業や休日出勤をやって当たり前の風習があり、必然的に店長になれば休日も減り帰りも遅くなりプライベートの時間は極端に少なくなります。
それに見合った手当てが出ないので、このような口コミが出ると納得しました。

つるやゴルフの評判「転勤が多くライフプランも持てない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

転勤が多いところです。全国に店舗があるので3年に1度くらいのペースで異動させられます。特に前もって教えてもらうわけでなく1ヶ月ほど前に急に告知されます。全国に新店舗がどんどん出来る中で離職率が高い為、人員不足での転勤が多いです。30代後半から40代になるとエリアマネージメントの役職に就くことが多いが2、3年で数字が伸びないと降格になり地方の店舗に飛ばされます。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

とても同意できます。

つるやゴルフのネガティブな口コミの内容を読んで正直、同じように感じているので強く共感しました。
つるやゴルフでは離職率も高く、特に30代を過ぎたあたりから極端に辞めて行く社員が多く、30代後半になれば同期でも残っている社員は数人になります。入社当時は30人程いた社員は現在では5人未満です。女性社員はもっと短く20代後半まで勤めている社員が数名です。
やはり転職が多いのでライフプランが立てられず、結婚適齢期になると退職する社員が多いです。

つるやゴルフの総合評価

--あなたはつるやゴルフ株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

私が満足していない理由は待遇、休暇、社風に問題があります。それは離職率が非常に高いことから伺えます。入社説明会の時に離職率の質問があってもはっきり答えていなかったことから、続けにくい環境であることがわかった上で、かなりの人数の新卒を採用するあたりがブラック企業であると判断されます。
本社で販売以外の仕事ができる人にとっては働きやすい環境です。仕入れ課や商品開発課や人事課のように売り上げに直接かかわりのない間接部門に携わる部署は比較的、離職率が低いです。間接部門で仕事するにはスキルか経営陣に好まれる人間性が必要です。

つるやゴルフの基本情報