会社の評判・口コミ

りらいあコミュニケーションズの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

りらいあコミュニケーションズに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてりらいあコミュニケーションズで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。りらいあコミュニケーションズの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:りらいあコミュニケーションズ(在籍中)
  • 職種:コールセンター業務のSV(現場管理者)
  • 属性:40代女性

りらいあコミュニケーションズの評判「残業が多い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

部署にもよるかと思いますが、私が所属していた部署は残業がとても多かった。平均2時間の残業があった。1日に多い時で4時間の残業があった。ただ、残業代は5分刻みで貰えていましたので、残業代で稼ごうと思えば稼げるかもしれません。

--残業が多いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

私のいる現場でも時期によってかなり残業が多くなります。書いてある通り5分単位で残業代が支払われますが、身体がきつくて辞めてしまう人もいる程です。
ただ、繁忙期ではない時はなるべく早く帰らせてくれるよう配慮がありますし、残業しないで帰れみたいな雰囲気の時期もあり、その差が激しくて、規定は保っているといった感じです。
私自身も1日4時間5時間の残業が1ヶ月続く時期はさすがにきつかったです。体調が悪くても休めない感じもしましたし。

りらいあコミュニケーションズの評判「給与が安い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

私は契約社員の一番下のランクでしたので福利厚生では賞与・昇給がなく、部署によりますが給与面においては1ヶ月平均130000円でした。自活する上で生活維持が困難だと感じたため、退職することを決断しました。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

福利厚生もきちんとしていて、3ヶ月おきに面談があり、仕事内容によってきちんと評価してもらえるので、入社半年で給与は上がりました。ただ仕事内容に見合った程もらえたかというとそれほどではないと思われます。賞与は現場でいうと本当に上の人間しか与えられないので、それはかなりきつかったです。
周りも、給与面ではかなり不満をもっている人も多いので、会社全体の問題として仕事内容と給与は見合ってないと見受けられます。

りらいあコミュニケーションズの総合評価

--あなたはりらいあコミュニケーションズで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

有休などは、特に問題なくとれますし、残業をすれば残業代は支払われます。ただ契約社員の上の人は、サービス残業をさせられるケースもあり、見ていて気の毒です。仕事内容はやりがいはありますが、どの現場も管理者が常に足りていないので、一人ひとりの仕事量が相当です。それで身体を壊してしまったり、他の所に転職したりするケースも多く見られます。
ただ上にも書いた通り仕事に関してはきちんと評価してくれますし、部下のミスは上司がカバーしてくれるのでそういった点では働きやすいです。

りらいあコミュニケーションズの基本情報

  • 会社名:りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 本社住所:〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー16F
  • URL:https://www.relia-group.com/