会社の評判・口コミ

オリックス・レンテックの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

オリックス・レンテックに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてオリックス・レンテックで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。オリックス・レンテックの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:オリックス・レンテック(在籍中)
  • 職種:技術職・工場勤務
  • 属性:40代男性

オリックス・レンテックの評判「派遣と待遇が変わらない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

とにかく残業ありきで時給換算でいけば派遣と大して変わらなかった。残業しなければ月の手取りは20万ちょい

--派遣と待遇が変わらないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

完全に同意できます。欧米型の契約社員というカタチをとるならば、給与体系は定年後の再雇用者と同じ金額というのは納得できませんね。65歳を過ぎて動けない人間と、40頭のバリバリやる気がある人間との給料が同じというのはおかしいと思います。40歳を過ぎれば正社員登用は95パーセント以上はないですし、正直言うと声をかけてもらったメーカーに行った方がもうちょっとよかったと思いました。
今現在は早期に転職を考えています。技術者にとっては働けない残念な場所だと思います。

オリックス・レンテックの評判「契約によって年棒がダウンする」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

中途採用の有期・短期契約や再雇用の方々は基礎加給が下げられていくらバリバリ仕事ができる人でも逆に給料を下げられた(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

この方は給料が下がったと書いていますが、年棒の間違いかとも思います。ただボーナスに年棒の振り分け比率を高く設定している方であれば、月に振り分け比率を高めに持ってきている方であれ、様々なマスコミに取り上げられた「オリックスグループぐるみで1万円ベースアップ」はかなり胡散臭いです。
その分ボーナスでかっちりと差し引かれて基本はこの5~6年契約社員の給料は全く上がっていません。上がってるのはパートさんと正規社員だけですので。

オリックス・レンテックの総合評価

--あなたはオリックス・レンテックで働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

オリックスのやっている電気等技術系機器レンタル会社ですが、正直、技術職の中途採用は長く勤務が出来ない形態にあえて作られているという風に感じています。しっかりとした固いものを本気で作ることは必要とされていません。短期にこき使って「はい。さようなら」という古い使い方が強く残っている会社だと思いました。
まず人間関係を作れない・作らせず喧嘩をお互いにさせて上を見させないという古い古い手法が、技術のバックオフィス系では強く感じられて、先進的技術を取り扱っているという表層とは全く違います。進歩が無く、この先は人が居なくなるという事を認識していないんだと感じました。

オリックス・レンテックの基本情報

  • 会社名:オリックス・レンテック株式会社
  • 本社住所:〒141-0001 東京都品川区北品川五丁目5番15号 大崎ブライトコア
  • URL:http://www.orixrentec.jp/