会社の評判・口コミ

ディーエイチシーの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ディーエイチシーに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社ディーエイチシーで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ディーエイチシーの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社ディーエイチシー(在籍中)
  • 職種:事務職
  • 属性:20代男性

ディーエイチシーの評判「評価制度があいまい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

評価制度の透明性はかなり曖昧。仕事を頑張っている人、頑張っていない人アンケートがあり、会長が確認する。また、最近五段階評価のようなもので部署内の人を評価する。自分の評価は伝えられないため、自己課題・評価しづらい

--評価制度があいまいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

私自身は、現在の評価制度に問題はないと思います。周りからの評価は大切ですし、自分が客観的にどう思われているのかが分かります。
逆に、今まで私が経験した他の会社ですと、上層部による一方的な評価をするため、現場を見ていないことが多く、結果や数値しか見ていないので、評価がなかなか上がりません。これでは、逆に社員のモチベーションの低下に繋がると考えます。
結果も大事ですが、普段どのような姿勢で仕事しているかを含めての、人事評価が一番正確だと思います。

ディーエイチシーの評判「有給を取りづらい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

定時が5時なので自分の時間は取りやすい。ただし夏休みは7年前くらいから無くなり有給を取るしか無い。また、大型連休や年末年始に有給を合わせてつけることも禁止されている。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できません。

そもそも、どの会社でも言えることですが、会社のビジネスの仕組みに、ある程度自分を合わせて行く必要があります。会社が休んではいけないと設定する時期にあえて休みを取ろうとするのは、非協力的です。会社に迷惑を与えるだけでなく、その先のお客様にまで迷惑を与えることになるので、有給を取りたいときは、時期をしっかり見極めて取るべきだと、私は考えます。
また、夏休みがなくなったと言いますが、学生ではありませんので、生活のために働いて給料を得なくてはなりません。そういう意味では、不必要な休みは無しで問題ないと考えます。

ディーエイチシーの総合評価

--あなたは株式会社ディーエイチシーで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

仕事の内容自体は、自身が希望するものと完全に合致しており、やりがいも非常に感じております。ただ、細かいですが、パソコンは基本デスクトップで、仕事上は少し不便に感じてしまったり、女性向けなのか、机、椅子の高さの調整が男性にとっては大変です。今となっては、たまに腰痛を起こします。全体的に設備が古いので、今後の発展上、会社内の再整備も非常に重要な課題かと思いますので、なるべく早めに解決してほしいところです。

ディーエイチシーの基本情報

  • 会社名:株式会社ディーエイチシー
  • 本社住所:〒106-8571 東京都港区南麻布2丁目7番1号
  • URL:https://www.dhc.co.jp/