会社の評判・口コミ

ゼンリンの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

ゼンリンに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に準社員としてゼンリンで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ゼンリンの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ゼンリン(在籍中)
  • 職種:住宅地図の調査及び編集
  • 属性:50代男性

ゼンリンの評判「無駄なコストがかかり過ぎ」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

住宅地図を作成するため、現地調査を行うのですが、そのためのコストが非常にかかっています。カーナビの地図等そこまで詳細に調査する必要の無いものまで同じように調査しています。最近ではGoogleに先を越され、地図が無償化されているため、顧客がどんどんそちらに流れていっているのが社内にいてもよくわかります。

--無駄なコストがかかり過ぎという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

まさしく口コミの内容に即した仕事をしていて、現地調査は本当にここまでしなくてもいいんじゃないか?と日々思えるような微細なことまで行っています。思わず「うん、うん」と頷いてしまいました。住宅地図を売るためということよりも、カーナビに関わってくる内容の方が結構重要だから調査する着眼点を社全体で変えるべきだと思います。
かなり調査や編集に掛ける時間が短縮できるように思えるし、一番大切な「旬な情報提供」にもつながるのでは。

ゼンリンの評判「とても給与が安い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

一部上場企業の中でも、かなり給料は安めだと思います。初任給は他の企業と大差ないと思いますが、とにかくベースアップが低く、人生設計がとても立てにくいです。等級制度を置いているのですが、等級が上がらないと給料も上がらないという感じですね。管理職クラスでも大して給料はもらっていないと思います。お金を期待して入る会社ではありません。でも九州自体どこの会社も給料は安いからこんなものなのかな?(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

本当に給料は安い、そう思います。以前会社の口コミサイトを友人と見ていてゼンリンの口コミに同様の内容や実際の金額が書いてあるものがあった時、「お前の会社、こんなに安いのか?」と絶句されてしまったことがありました。安いなりに食べていくようやりくりするしかないのです。
結婚をしたならば共働きを強くお薦めします。そういう考えをお持ちの方をパートナーにして高望みをしなければ暮らしていけると思います。安定性はあると思うので。

ゼンリンの総合評価

--あなたは株式会社ゼンリンで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

とにかく給料が安いので生活の工面が結構大変です。親と暮らしていますが、親が職を持っているのでなんとか生活が成り立っています。
ただ休みは結構取れて、有給の取得率は毎年50%を超えています。プライベートな時間を重視するならば結構好待遇かもしれません、お金をかけなければ。
仕事内容に関してはルーチンなれどさにあらず、という感じです。毎日ほぼ同じ仕事ぶりですが調査という生の仕事は日々に変化があります。ある程度は新鮮な気持ちとモチベーションを持ちながら仕事ができています。

ゼンリンの基本情報

  • 会社名:株式会社ゼンリン
  • 本社住所:〒804-0003 福岡県北九州市戸畑区中原新町3番1号
  • URL:https://www.zenrin.co.jp/