会社の評判・口コミ

JR西日本広島メンテックの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

JR西日本広島メンテックに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社ジェイアール西日本広島メンテックで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックよりな口コミは事実だと思うか?を聞いてみました。JR西日本広島メンテックの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社ジェイアール西日本広島メンテック(在籍中)
  • 職種:整備係
  • 属性:40代前半(男性)
  • 総合評価:★★☆☆☆(不満)

JR西日本広島メンテックの悪い評判「年配が多く、話がかみ合わない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

仕事自体の堅苦しい点と年配女性がおおいので話しが全く噛み合わない点と掃除がメインなので足早に時間との戦いでトロトロとは出来ないので毎日脚がパンパンでもう少し休憩時間があればいいと思いました。とにかく時間厳守が厳しい会社です

--こちらの「年配が多く、話がかみ合わない」という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

もともとJRの早期退職者用の会社という点と、定年退職された方が多く年配の方が多いので、会話の共通点が噛み合わないのは同意できます。しかし、近年はJRからの出向は少なくなっていますし、業務自体を幅広くしています。また、清掃関連駅構内や車両の中をかなり歩く肉体労働のため、平均年齢が低下しています。駅業務に関しても、若い女性が多く活躍されていると思います。

JR西日本広島メンテックの悪い評判「給料が安い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

安定職だが、給料面で自分のライフプランと合わない

--こちらについてはいかがですか?

給料面では最初は驚くと思います。本当にこれだけかと思うぐらいです。離職率が高い原因は給料面だと同意できます。ただ社員になると賞与が跳ね上がり、職務手当等で給料面を克服できると思いますし、社会的信用が大きく、家のローンを組むときにかなり有利になります。30代ぐらいからの転職では、順調に進めば40代ぐらいでなんとか余裕が持てるぐらいになります。

JR西日本広島メンテックの良い評判「福利厚生がしっかりしている」

福利厚生は全てしっかりしており、充実してます。入社してすぐ厚生年金の手続きもして頂き、まだ研修中にもかかわらず厚生年金手帳や社会保険証もすぐ届きますし、事務の手続きがすごく早い事に驚きました。

--「福利厚生がしっかりしている」という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

福利厚生に関してはJRグループなのでかなりしっかりと充実していると思います。定年で退職金が出ますし過ぎても契約社員に再雇用もあり、その間にも厚生年金もかけられますのでかなり充実した福利厚生だと思います。しかし、社員に登用されるまではかなり低い給与だと思いますし、社員登用試験はほとんど通らないほどの難関です、それまで基本給はかなり低い水準ですし、手当等も少ないです。また新卒採用の人数はかなり少ない会社だと感じました。それでも社員になると賞与が跳ね上がるので、長い目で見るとそこまで悪いとは言えないと思います。

JR西日本広島メンテックの評判「同業への転職がしやすい」

JRの知識が身につく、巨大企業のグループ会社はたくさんあるので即戦力として同業に転職しやすいと感じる。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同業なら転職しやすいのは、その通りだと思います。また、女性なら接客業への転職は即戦力になると思います、しかし、同業となれば都市部に限られてしまう欠点があり、営業などの全くの畑違いでの転職の場合は難しいかもしれません。いわゆる特殊職だと思いますので潰しが効かないのではないでしょうか。同業への転職の場合は、口コミの通り問題ありません。

株式会社ジェイアール西日本広島メンテックの総合評価

--あなたは株式会社ジェイアール西日本広島メンテックで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

JRグループということで倒産ということはないと言えると思いますが、経営陣はすべてOBが入っている状態で、経営に向いているかと聞かれれば私はそうは思いません。一般企業のように、外部から役員を入れるぐらい新しい考えを持ってもらいたいです。この点は今後変わっていくかもしれません。

また、給与面では社員は暮らしていけるぐらいは貰っていますが、逆に言うと社員にならないと生活すら余裕のないのが現状です。月々の手取りが少なく、入社したての方は本当に苦労されているようです。しかし倒産の心配はありませんし、社員になれば安泰です。

JR西日本広島メンテックの基本情報

  • 会社名:株式会社JR西日本広島メンテック
  • 本社住所:〒732-0056 広島県広島市東区上大須賀町16番1号
  • URL:http://j-h-maintec.co.jp/