会社の評判・口コミ

信興テクノミストの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

信興テクノミストに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として信興テクノミストで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。信興テクノミストの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:信興テクノミスト(在籍中)
  • 職種:システムエンジニア
  • 属性:20代女性

信興テクノミストの評判「残業しなければ収入が増えない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

30歳くらいから家賃手当が減額されるので、実質的な減給となります。結婚することで多少延長されますが、いずれは減額となるので昇給するか残業を頑張る必要があります。

--残業しなければ収入が増えないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

勤続年数による基本給の増額は殆ど見込めないため、昇級するか残業を頑張る必要があります。実力で昇級できる人もいますが、年功序列的な風習もあり、一般職で上がつかえていると下は昇級できません。人数の少ない部署も、稼ぎ手が減ってしまうので昇級しづらいと思います。
また、人によってチームで請負業務に就く人と一人で派遣業務に就く人がいますが、チーム単位で動いている人の方が評価される傾向があります。派遣業務の人は実力があったり、お客様からの評判が良かったりしても評価されづらく、昇級できない傾向があります。残業については、残業が見込めない現場もあります。これらの条件が合わさると、収入の確保は難しいと思います。
この会社で働く人は良い人が多いので、私の周りでは人間関係が原因で辞めて行く人は少なく、収入の面に不安があり辞めてしまう人が多いので、残念だと思います。

信興テクノミストの評判「有給休暇を代休に変えられる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

有給休暇を代休に変えさせられたりと、会社側の売り上げ確保を求められる。同僚には断りもなく”代休に変えられていた”という人もいた。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

私も有給休暇を代休に変えられたことがあるので、同意できるところがあります。ただし、全社的にそのような傾向があるかというとそういうわけでもなく、所属する部署とそのときの状況によります。
当時は、同じ部署で、私が参画していないプロジェクトが大赤字を出しました。連帯責任ということで、私はあまり残業をしていなかったのですが、上司から有給休暇を使わず代休を使うように言われました。結局、大赤字を出したプロジェクトのメンバーは忙しくて休めなかったので代休消化もせず、プロジェクト終了後に何事もなく有給休暇をとっていました。こんな経験をしたのは、この一回だけでしたが、とても不満でした。
部署が変わってからは、そういったことはありません。

信興テクノミストの総合評価

--あなたは株式会社 信興テクノミストで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

同僚との関係も良いですし、会社から無茶なことを言われるわけでもありません。会社からのフォローもあり人間味を感じます。また、残業代も働いた分だけきちんと出るので、ブラック企業だとは思わないです。
ただ、基本給は少ないので、収入アップをするには昇級したり残業したりすることが必要となり、その点が不満です。昇級の評価基準も部署によって異なり、残業できる現場とできない現場があります。特に、結婚して子どもがいる女性にとっては、なかなか収入アップを望めないので良くないと思います。

信興テクノミストの基本情報

  • 会社名:株式会社信興テクノミスト
  • 本社住所:〒142-0063 東京都品川区荏原4-16-8
  • URL:http://www.shinko-1930.co.jp