結婚式場の評判・口コミ

ホテル椿山荘東京の悪い口コミ・評判は本当?【経験者が検証】

「ホテル椿山荘東京」で結婚式を挙げようかと思っているけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、ホテル椿山荘東京で実際に結婚式を挙げた方に、ネットに書かれているネガティブな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ホテル椿山荘東京の結婚式場としての評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 性別・年齢:20代女性
  • 結婚式を挙げた年:2017年
  • 結婚式場:ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京の評判「プランナーが頼りなかった」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

契約時の担当の方が印象が良かったためウェディングプランナーさんにも期待をしていましたが…残念でした。打ち合わせの調整がなかなか来なかったり、打ち合わせで質問した回答がことごとく間違っていたり…。ただでさえ初めてのことで不安でいっぱいなところ、信頼がおけない担当の方に不安が募り、一度プランナーを変えていただきました。(編集部一部修正)

--プランナーが頼りなかったという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

基本的にプランナーからの積極的な提案はありませんでした。長年の結婚式の実績があるという点もこちらの会場を選んだ理由の1つでしたが、プランナーについては残念な印象を受けました。
ブライダルフェアでは、はきはきとした明るい感じの方が案内をしてくださったのですが、打ち合わせが始まってからは契約担当とは別の方が担当となりました。こちらからの提案に対しては確認をしてくださるのですが、「このようなプランはいかがですか」というような提案はありません。私たちがやっていただいたことといえば装花やBGMなどの担当者との打ち合わせの日程調整、ペーパーアイテム発注、スタジオ写真やアルバムの発注といったあくまでも決められた項目の調整をする役割です。プランナーよりもコーディネーターという言葉の方がしっくりきます。また、確認した内容が次回の打ち合わせで、確認したら間違っていることもありました。

ホテル椿山荘東京の評判「料理がいまいち」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

椿山荘とは名ばかり有名なのか庭園だけが有名なのか、ホテルウェディングなのに料理はイマイチでした。コース料理なのに4品のみですし、70名規模の小さい結婚式なのにメインは冷たくて驚きました。お色直しで再入場する前にデザートが来てしまい、タイミングも悪かったです。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できないです。

私たちは和洋折衷のコースにしましたが、参列者から好評でした。新郎新婦である私たちも料理を完食しましたが、おいしかったです。前菜、スープ、魚料理、お口直しのデザート、肉料理、ご飯もの、デザートが基本ですが、追加をしたり、一部メニューの変更をしたりすることも可能です。
また、アレルギー対応についても行っていただけます。オプションとして、デザートビュッフェをつけてテラス付のお部屋で楽しんでいただいたり、炎の演出という会場の方がデザートをフランベする演出をお願いできたりと、お料理に関するオプションも追加できました。

ホテル椿山荘東京の総合評価

--あなたはホテル椿山荘東京で結婚式を挙げてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

結婚式は結婚式シーズンの大安ということもあり、スタッフの方々もとても大変そうでしたが、総じてよかったと思います。当日快晴だったので庭園で写真もたくさん撮ることができましたし、一番重視していたお料理もおいしく、参列者からも好評だったのでよかったです。
打ち合わせ中はプランナーが頼りなく、確認した内容が間違っていたりと不安になることも多々ありました。椿山荘というネームバリューに期待をしすぎていたので、プランナーに頼りすぎは禁物だと思いました。ただ、当日のスタッフの方にはよくしていただき、結婚式を無事に行うことができました。また記念日ごとに訪れたいと思います。

ホテル椿山荘東京の基本情報