会社の評判・口コミ

日本イーライリリーの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

日本イーライリリーに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として日本イーライリリー株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックよりな口コミは事実だと思うか?を聞いてみました。日本イーライリリーの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日本イーライリリー株式会社(在籍中)
  • 職種:工場での生産技術サポート
  • 属性:40代前半(男性)
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

日本イーライリリーの悪い評判「家でも仕事をしている?」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

休日に出勤はしないものの、PCを持ち帰って家で仕事をしている人が多いため、本当に皆が休めているのかどうかは不明。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

口コミの内容に完全に同意です。私自身もPCを持ち帰り、平日の夜や休日に家で仕事をするのが普通で、しなければ仕事が間に合いません。職場の他の人たちも同様で、酷い時には夜に急遽決定した事に基づき、翌朝までに計画書作成などを求められることもあります。夜中に仕事をする前提ですが、上司はそれに関して何もコメントしませんし、やらなければ、やっていないことを咎められます。高収入が見込める分、仕方ないかなと割り切っています。

日本イーライリリーのネガティブな評判「ゴマスリで出世するか決まる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

人事評価制度は管理職により運用がバラバラであり、よっぽど仕事ができない以外は、上層部に「見える化」という名のゴマスリをしっかりしておけば昇格も近いでしょう。仕事が評価されるのは30%ぐらいで、あとは普段の生活態度や言動、周囲の噂で年間の個人業績が決まります。ごね得のケースもありますので、評価制度は適切に機能しているとは言い難いです。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

普段の生活態度や言動、周囲の噂で年間の個人業績が決まりますと言う部分に同意します。一度低い評価がついた人は、実積を残してもなかなか評価が上がりづらい状況です。しかし、一度評価を得て好印象を残した人は、その後実績が多少悪くても評価は悪くならないのはメリットと言えます。その人となりから受けるイメージで評価がおおよそ決まってしまう印象です。

--評価の公平性については、評価するのが人間である以上、ある程度は仕方ない部分もあり、この会社に限らないものなのかもしれません。

日本イーライリリーの良い評判「勤務スタイルが柔軟」

--続いて、ポジティブな評判についても見ていきましょう。

フレックス制度があり、最近コアタイムがなくなった。深夜に海外と電話会議が会った翌日はゆっくり出社するなど、働きやすくなった。

--こちらについてはいかがですか?

フレックスタイム制で、勤務時間が自由な点は同意します。最低1日4時間勤務すれば、残りの時間は他の日に回すことが出来るため、半日用事のある時などでも、半日休暇を取ることなく半日不在に出来る就業規則となっています。

しかし、工場勤務で生産ラインに入る職務の人はラインの稼働時間に合わせて勤務するため、実質フレックスタイム制の恩恵は受けられません。この点は、部署によるかと思います。

日本イーライリリーの良い口コミ「有給は取り放題?」

上司次第だと思いますが、有給は取り放題でGWや年末年始休暇は10連休という人も多くいます。飛び石連休では間の平日に有給を取得するように促されます。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

有給は取り放題という部分に同意出来ません。部署による違いが大きく、製造部門はラインの稼働に合わせて勤務すること、社員が少なく、交代要員がいないことから有給はなかなか取得出来ません。取得出来たとしてもラインの稼働に合わせるため、自分の希望の日に合わせることは出来ません。毎年2桁の有休が余ってしまうこともあります。

日本イーライリリー株式会社の総合評価

--あなたは日本イーライリリー株式会社で働いてよかったと思いますか?

満足しています。

ただ、評価制度の運用が機能していないのが気になります。上司の印象による評価になる点から、働きがいのある会社かと聞かれれば、ちょっとどうかなと。

また、

・工場勤務ではフレックスタイム制が使えない点
・有休消化が難しい点

など就業規則のメリットも活かしづらいのが現状です。しかし、今後会社全体で変わっていく可能性もあります。

しかし、どんな会社でもネガティブな面は必ずあると割り切って考えられれば、報酬面では他業界と比較にならない高収入が見込めること、景気に左右される業界ではないことから、安定かつ高収入が期待できます。

従って報酬メインで考えれば満足出来ます。

日本イーライリリーの基本情報

  • 会社名:日本イーライリリー株式会社
  • 本社住所:〒107-0052 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ
  • URL:https://www.lilly.co.jp/