会社の評判・口コミ

三城の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

三城に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として三城で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。三城の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:三城(在籍中)
  • 職種:営業(店頭販売員)
  • 属性:50代男性

三城の評判「給与水準が低い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

一般社員は40代くらいになると基本給が徐々に下がる給与体系を導入した為、正直年齢が高くなると働けません。その分インセンティブで埋め合せすることとなるのですが売上規模が中堅~小さい所だとかなり厳しいと言わざるを得ません。
各種手当が募集要項に記載されていますが住宅手当以外は期待しないほうが良いです。残業手当は基本的に支給されますが、店長の考え方によって大きく変わるので注意が必要。

--給与水準が低いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

確かにご指摘の通り給与水準は低いと思います。管理職(店長等)であればまだそれなりの給与はもらえるのですが、今後はおそらく店舗数も減少していき店長になれる人数も限られてくるでしょう。また、今まで店長だった人もある程度の年齢(50歳くらい?)になればどんどん降格させられて(私もそうですが)手当てが無くなり一気に手取りが減ってしまうことになります。
今後も制度は色々と変わっていくとは思いますが余程のこと(爆発的なヒット商品が出る、空前のメガネブームが来る等)がない限り給料が上がることは無いと思います。残業代は、やった分だけキッチリ出るようには一応なってますが・・・。

三城の評判「一人あたりの負担が大きい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

テナントでは残業が当たり前になります。社員数も少ないため、1人あたりの負担は多い。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

まさしくその通り。店舗ごとに独立採算制的に考えていくので大きな店舗は経費に余裕がありますが、小・中規模の売り上げの店舗の場合どうしても利益が少なくなってしまうため人件費を抑える必要に迫られます。今どきのショッピングセンターは朝9時から夜9時10時まで営業しているところはザラで、どうしても一人の労働時間は長くなります。
また、残業代を抑えるという理由から店長(管理職)が一人で被らないといけなくなってしまうことも多々あります(私も15年ほどそうでした)。人生における自分の時間を数多く削られるのはとてもツラいことだと思います。

三城の総合評価

--あなたは株式会社 三城で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

25年以上も前になりますが入社した頃は上記のようなネガティブな点は本当にありませんでした。企業としての経営理念も顧客第一で働き甲斐のある仕事だと思っていました。
現在でも仕事の内容については顧客第一をミッションとして働くことの出来る会社だと思います。ただ、業界自体が縮小していく中で企業としても生き残っていくために色々なところで歪が生じてきてるのだと思います。ですが、そのために労働環境を悪化させて、または、目的自体が顧客から企業の利益のためにと感じられるようなフシがあるのが残念でなりません。

三城の基本情報