会社の評判・口コミ

JFE物流京浜の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

JFE物流京浜に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてJFE物流京浜で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。JFE物流京浜の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:JFE物流京浜(在籍中)
  • 職種:事務、現場
  • 属性:40代男性

JFE物流京浜の評判「年功序列で昔体質・出世が遅い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

年功序列制度が徹底しているため、係長までは同期に先駆けて出世するということは無いに等しい。また管理職昇進以降も比較的出世スピードは緩やかである

--年功序列で昔体質・出世が遅いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

口コミで書かれているようなネガティブな印象は確かに数年前まで見受けられました。ですが会社のトップが約2年ほどで変わり、その度に上層部の陣容も変わります。そのタイミングで会社としての体制も、少しずつですが変わっていると感じています。
良い例を挙げると、大卒入社で日々の業務を順調にこなし、社内教育や外部研修等に参加していると他の同期入社の人よりも出世が早い傾向です。ある30歳代の社員は課長クラスに出世し、またある30歳代の社員は係長クラスに出世するなど、昔体質を脱却しつつあると感じています。

JFE物流京浜の評判「チャレンジする風土がない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

与えられた仕事をこなすという文化が根付いているため、チャレンジすることまたは、チャレンジを促す風土がない。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

これだけ人数が多い会社で、100人いれば100通りの考え方・意見があってもいいと思います。社長をはじめ上層部の役員が社員一人ひとりの要望・意見を吸い上げ協議している形を何かで見せられれば、ある程度の納得は得られるのではないかと考えます。
現に私の周りの社員は現状の勤務・給料体系に満足しているし、ある社員は体力的にきつく異動も考えていると言います。またある社員は上司が気に入らないとの理由で部署の異動を希望しています。これだけ社員がいる中で、誰もがどこかで妥協して現状をやり過ごしていると感じています。

JFE物流京浜の総合評価

--あなたはJFE物流京浜株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

工場勤務という点でやはり環境が悪く、外に駐車している車はもちろんのこと、建物内でも空気が悪いと感じています。これだけ環境が悪いのであれば、何か形に残る物、例えば環境手当て等の捕鎮があってもいいと思います。
ある部署では1人の仕事量が1とすると、ある別の社員の仕事量は3になり仕事量の偏りが顕著に表れています。このような差をなくすために上層部に異動願いを出しているにもかかわらず、半年以上も人事異動がない現状です。会社の体質を含め上層部に不満を持っている社員は多いと思います。

JFE物流京浜の基本情報