会社の評判・口コミ

京都銀行の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

京都銀行に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社京都銀行で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。京都銀行の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社京都銀行(在籍中)
  • 職種:営業職
  • 属性:20代後半(男性)
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

京都銀行の評判「有給休暇の取得が全く取れません」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

有給休暇の取得が全く取れません、何かあったときのために置いておくように強要されます。有給消化が悪とされる風土です。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

有給取得に関しては簡単にとることができないので、同意できます。有休をとるなと言われているわけではありませんが、先輩行員が有休を取得することがほとんどありませんので、実質私たちが有休休暇を取りたいといえる雰囲気ではありません。体調不良などの時に使うものだという認識があるので、リフレッシュでとることはほとんどできないと思います。

京都銀行の評判「休日に研修や試験が多い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

休日に研修や試験が多いです。年に2回の行内試験と銀行業務の試験。1年目は特にその他にも保険の試験もあるので仕事しながらの勉強は大変かもしれないです。あと、試験に落ちてしまうと支店の成績に響くのでかなり怒られるみたいです。交通費も出ないのと、半ば強制的なので休みが潰れることもあります。

--こちらについてはいかがですか?

同意できます。銀行員はあらゆる業務をする中で必要資格が多く、働きながらも試験勉強をし資格取得をする必要があります。その資格を取ることができないと出世に響くことはもちろん、業務として取り扱いができない商品などが出てきたりしますので必ず受験をします。平日はもちろん仕事をしなければならないので、休日に勉強や試験を受けることが多いので、休みであって休みではない環境かもしれません。その分、試験に合格したときの喜びはひとしおです。

京都銀行の評判「業務時間削減に向けた取り組みが進んでいる」

業務時間削減に向けた取り組みとして全店で残業削減するよう、人事部が管理しています。月に3回は定時退校日も設けています。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

口コミ内容に同意できます。毎週水曜日にノー残業デーとして残業しないように早く帰り、リフレッシュができるような仕組みがあります。もちろん営業の仕事は終わりがありませんので、仕事自体は次の日に回すことになるのでそれがしんどいと思う人もいるかもしれません。しかし、だらだら仕事をするのではなく、気持ちの切り替えが行えるという面では非常にいいと思います。

京都銀行の評判「研修制度が整っている」

会社に入る前に、3日間の研修があり、社会人になるにあたって大切なことや、姿勢を学ぶことができる。入ったあとは、2週間の集合研修があり、基礎から応用まで学んでから、実際の店舗に配属される。いきなり配属ではないから良い。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。入社後にしっかりとした泊まりの研修が用意されていますので、電話対応の仕方や挨拶の仕方など、銀行員の前に社会人になる基本をそこで教わることができます。そのため何もできないままに支店配属をされるわけではないので、その点は非常にしっかりしており、気持ちをしっかり作ってから実務に取り掛かることができるので素晴らしいと思います。

株式会社京都銀行の総合評価

--あなたは株式会社京都銀行で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

満足している面では研修の充実と給与面です。マナーをしっかり学ぶことができるので、社会人として恥ずかしいことがないように行動できるところは非常にありがたく、また給与面はしっかりしている会社ですので、安定的に頂くことができている面では満足しております。満足できていない面では社内の人間関係です。お金を取り扱う仕事ですので、どうしても仲良く働くというよりは厳しく働く風潮があります。現時点で両方の面がありますので、どちらともいうことができませんでした。安定を求める方にはおすすめできます。

京都銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社京都銀行
  • 本社住所:〒600-8652 京都府京都市下京区烏丸通松原上る薬師前町700番地
  • URL:https://www.kyotobank.co.jp/