会社の評判・口コミ

坂角総本舗の悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

坂角総本舗に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員として株式会社坂角総本舗で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。坂角総本舗の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社坂角総本舗(在籍中)
  • 職種:販売職
  • 属性:20代前半(女性)
  • 総合評価:★★☆☆☆(不満)

坂角総本舗の評判「なかなか周りに心を開ける風潮ではない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

噂が一瞬でまわり、それを鵜呑みにして動く人が大勢いるのが本当に嫌なところ。「本音で話す」「コミュニケーションを取る」というのをやりたいと至る所で聞くが、なかなか周りに心を開ける風潮ではない。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

噂は一瞬で回るから気をつけてねと店長から言い含められていて、わたしは正社員ではないので分からないのですが、確かに営業さんと面談するとこちらが聞いていないのにほかの店舗のことをペラペラ話される方がいたりして不信感はあります。実際に営業さんから「これは店長に内緒ね」と店長の悪口を聞かされたりして怖かったです。営業さんに嫌われるとほかの店舗でやっていないことや言っていないことが噂で広がってしまいます。そのため、こちらの意見を言うのが難しいと感じることもあります。

坂角総本舗の評判「企業理念・社訓の理解度が低い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

企業理念や、それに基づいた社訓のようなものが沢山用意されているが、どれも日常の業務にはあまり落とし込まれていないし、社員の理解度も低いと思う。集まると唱和したりするが、形だけで終わっているように思える。

--こちらについてはいかがですか?

毎回繁忙期前に決起集会があって、必ず企業理念を唱和します。また、制服と一緒に企業理念のカードをもらって胸ポケットに携帯するのが規則になっていますね。社員ではなくても、毎月社内報が送られてきてそれにも社長の言葉とかが乗っています。しかし、はっきり言って義務ではないので、私自身もあるのは知っていますが、理解度は低いです。一応内容を勉強する研修を入店前にしますが、それだけですね。

坂角総本舗の評判「産休・育休は取れるし、復帰後は時短勤務ができる」

制度はある。産休・育休は取れるし、復帰後は時短勤務ができる。上司により対応は様々だが、シフト勤務でも突発の休みなどある程度融通は利く。復帰後も本人次第では活躍することができると思う。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

社員の方は産休、育休はバンバンとってますね。でもその度に売り場は人数が足りなくて、しっちゃかめっちゃかになります。お店のメンバーは社員2人にあとは契約社員というお店がほとんどなので、1人抜けると大変です。これが店長が抜けるとなるともっと大変です。今店長が不足しているので、1人抜けると副店長が自動的に店長になることが多く、でも会社から社員が補充されることはないので未熟な店長のもとで仕事をすることになります。社員の方は、育休復帰しても時短で入れるのでいいかもしれません。繁忙期は時短の方も残業してくれることもありますので、助かっています。

坂角総本舗の評判「毎年豪華な社員旅行がある」

毎年豪華な社員旅行があり、今日では珍しいのではないかと思う。ただ、製造職は非正社員まで参加するのに、販売職は正社員のみの参加だったりして、少々疑問を感じる。正社員の住宅手当がとても手厚いと思う(実家が遠い人のみ)。保険関係や財形貯蓄などの制度が整っており、安心して働ける。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

社員旅行は、今年から販売職の契約社員も行けるようになりました。全額会社負担です。毎年1泊2日の弾丸なので店長は行きたくないと言いながら行っています。しかも自分の休みを使うらしいので、あまり行きたくないみたいです。でも毎回豪華とは聞いているので、みんなでわいわい騒ぐのがお好きな方はいいのかもしれないです。

株式会社坂角総本舗の総合評価

--あなたは株式会社坂角総本舗で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

営業さんも店長もころころ代わるので、やり方や方針もころころ変わります。前の店長は、売り場のメンバーの相談に親身にのってくれる方で、営業さんに掛け合ってくれたりうまくやりくりしてくれました。しかし、今の店長は新人で売り場に慣れず大変そうです。営業さんは助けてくれないので、なんとか売り場を回している状態です。でも有給も相談すればとれますし、前から希望すれば4連休なんかもとれるので売り場のメンバーと信頼関係をつくれば長く働きたい会社だとは思います。信頼関係が結べるかは店長さん次第ですね。

坂角総本舗の基本情報

  • 会社名:株式会社坂角総本舖
  • 本社住所:〒476-8577 愛知県東海市荒尾町甚造15-1
  • URL:http://www.bankaku.co.jp/sp/