会社の評判・口コミ

ドンキ・ホーテの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

ドンキ・ホーテに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてドンキ・ホーテで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ドンキ・ホーテの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ドンキ・ホーテ(在籍中)
  • 職種:フロアマネージャー。店長、各部門補佐。
  • 属性:30代女性

ドンキ・ホーテの評判「ノー残業デーがあまり機能していない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

【業務時間削減に向けた取り組み】対外的なノー残業デーなど社外にわかりやすい対策をしていますというアピールはしていますが、実際はそのしわ寄せが休みに来ているので仕事が好きで24時間働きたい方にはとても良い会社だと思います。

--ノー残業デーがあまり機能していないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

最近は会社全体で残業に厳しくなっています。店長も残業禁止と厳しく言っていますが、今日までにこの仕事は終わらせて下さいとも言います。一日で終わらない量を。結局店長のいない所でサービス残業です。毎日定時には帰れません。私以外の社員もほとんど残業をしていて時間数のギリギリまで働いています。社員は定時には帰れません。意味のないノー残業デーですね。世間帯を気にしてノー残業デーと言っているだけだと思いますよ。

ドンキ・ホーテの評判「配属店舗によって給与が異なる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

小売業の宿命だが、お店の規模でボーナスの金額が変わる。人やお店に恵まれて売り上げを作れる人が同じ部署にいたり何もしなくても売れるお店なら最高だが逆は最悪。売れない店では自分がいくら頑張っても無駄だし。売り上げを作れる人が自分しかいなかったら、それも最悪。去年の売上を超えたらボーナス額が弾むがそうじゃないとボーナス額が1ヶ月分のみ。チームの結果が総合的に評価されるので個人の評価はあまり考慮されない。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

ドンキホーテは店舗によって売り上げの差が激しいです。売り上げの良い店舗に行けば仕事が出来なくても早く出世出来ます。売り上げの悪い店舗に行けば仕事が出来ても降格する可能性が高いです。運の部分が多い気がします。売り上げの数字だけで個人の能力を決めないで欲しいです。実際に運だけで上に行く人が沢山いすぎで、運も実力のうちなんて通用しないレベルだと思います。
早番、中番、遅番とシフトがあるのですが、遅番に回されると出世出来ない傾向にあると思います。

ドンキ・ホーテの総合評価

--あなたはドンキ・ホーテで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

店はノー残業デーと口では言いますが、仕事量は変わらず結局サービス残業です。ならノー残業デーと言わなければ良いと思います。
店舗の売り上げだけで昇格、降格を決め個人のスキルを考慮して評価してくれないと思います。数字が全てなので運の部分が大きいです。異動も一ヶ月前や、最悪なケースでは一週間前に言われます。引っ越すとすると一週間以内に仕事も残業もして、引っ越し先を決めて荷造りは出来るのでしょうか?無茶苦茶だと思います。

ドンキ・ホーテの基本情報

  • 会社名:株式会社ドンキホーテホールディングス
  • 本社住所:〒153-0042 東京都目黒区青葉台2-19-10
  • URL:http://www.donki.com/