会社の評判・口コミ

アクセンチュアの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

アクセンチュアに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてアクセンチュアで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。アクセンチュアの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:アクセンチュア(在籍中)
  • 職種:モバイルアプリ開発管理
  • 属性:20代女性

アクセンチュアの評判「激務で実力主義」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

コンサルティングファームは「激務」で「高給」というイメージが強いがまさにその通り。プロジェクトにアサインされるとプロジェクトにもよるが、数日徹夜が続いたり休日出勤するぐらい忙しかったりもする。完全実力主義なので使いものにならないとプロジェクトから外されることもある。(編集部一部修正)

--激務で実力主義という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

正直「激務」は確かにネガティブなものだとは思うが、実力主義というのはネガティブではなくポジティブにも捉えられる口コミだと思います。たしかに「激務」ではあります。
アクセンチュアは他の日経コンサルティングファームと比べ、単価が高いこともありクライアントからの期待は大きいです。その期待に応えるためには普通にこなすだけではだめで、時には時間がかかることもあります。時間をたらたらかけるだけでは生産性がありません。実力を見極めて、期待に応えられるような仕事ができる人だけを残します。それが、実は効率の良い仕組みではないのでしょうか。

アクセンチュアの評判「自分に自信がありすぎる人が多すぎる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

アクセンチュアは、会社自体ではなく社員の一部が異常に調子に乗っている。(編集部一部修正)

--こちらの自分に自信がありすぎる人が多すぎるという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

これは、わたしが新卒で入社したときにすでに思っていました。アクセンチュアの人は自分がアクセンチュアに入ったことを誇りに持ちすぎています。そしてそうでもない我々はとても恥ずかしい思いをしています。普通に仕事をこなしていればいいだけのものを、合コンにいけば自分の普段の仕事をさらけ出したり、激務っぷりをアピールしたりと、正直うんざりです。
ただこういう人は多いですが、こういう人だけで成り立っているわけではありません。むしろ冷ややかな目で見ている人もたくさんいます。

アクセンチュアの総合評価

--あなたはアクセンチュアで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

激務激務といわれていますが、やはり働き方改革により、残業時間の短縮はとても進んでおります。そのおかげで、人材投入をバンバン行っており、かつての「アクセンチュアっぽい」人材の割合が少なくなるとともに、過ごしやすくなってきていると自分では感じております。
社風はかなり自由で、声をあげれば拾ってくれる文化があります。年次や年齢など全く関係ないこの職場は自分にとっては無理なく、取り繕うことなく働けて、成長できる場であると思っています。

アクセンチュアの基本情報

  • 会社名:アクセンチュア株式会社
  • 本社住所:〒107-8672 東京都港区赤坂1-8-1赤坂インターシティAIR
  • URL:https://www.accenture.com/jp-ja/