会社の評判・口コミ

リンクイットの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

リンクイットに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社リンクイットで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。リンクイットの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社リンクイット(在籍中)
  • 職種:販売
  • 属性:30代前半(女性)
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

リンクイットの評判「時間外の早出や残業を強要したり、自己都合で急にシフト変更したりする」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

上司によっては、時間外の早出や残業を強要したり、自己都合で急にシフト変更したりします。きちんと説明が無い場合がありますので、おかしい事はおかしいと言える人で無いと会社に振り回されて精神的にも肉体的にも苦労すると思われます。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

上司によってはという点を感じている従業員はとても多いように感じます。店舗間で人事異動が多かった時期があり、その際に店長によってこんなに働きやすさが違うものかと私も感じたことがありました。おかしいことはおかしいと聞いてくれる上司もいますので、頼りにできる上司がいる場合、店舗が違っても連絡をとるようにしています。残業については本社から再三指示はありますが、店長の判断基準によりかわっているのが現状です。

リンクイットの評判「有給休暇はほとんど使えない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

有給休暇はほとんど使えません。ご親族の不幸や、インフルエンザや入院等、体調不良で長期間休むときには使えます。あとは退職時に有休消化するしかないです。一定期間使わないと消えてしまうので、申請しないと損です。(編集部一部修正)

--こちらについてはいかがですか?

有給休暇に関しても、店長によってとれるとれないが違ってきます。現在、私が勤務している店舗は人員的に余裕があるため、「毎月の公休にプラス有給休暇をとってもいいですよ、どうしますか?!」と店長よりアナウンスがあります。もちろん、今の人員体制なのでできることで、いつでもって言われると正直出来ない時期もありますと、説明を受けているので、こちらも納得しています。

リンクイットの評判「スタッフが自ら成長したいと思える環境でない」

以前は社員研修や他店ヘルプ等でスタッフ同士がコミュニケーションをとりながら楽しく学び共に成長する機会が多かったが、今は電話研修やコンサルが入っての指導でスタッフが自ら成長したいと思える環境でない。大型店舗はコンサルも入り数字の把握やPDCAでの業務改善等を常に繰り返し行う事が必須だか、小さい店舗では数字の意識も低く業務内容に格差が出来ている。そして給料は変わらない。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

以前は二ヶ月に一度は本社で社員研修があり、毎回テーマや勉強会内容が工夫されていて、行きたいと思える社員研修がありました。他店舗のスタッフと知り合うこともでき充実もしていました。 今は経費削減もあるのか、研修はほぼなくなり外部のコンサルタントでの電話研修も今はなくなりました。しかし、小さい店舗では数字への意識が低くとありますが、これは店舗に所属しているスタッフ自身のレベルが低いと思います。店舗に立つ以上、実績の結果を作れるのは店舗スタッフの大事な使命です。他者のせいにするのは、違うと思います。

リンクイットの評判「防犯カメラで働きぶりをチェックしている」

店舗ごとに、防犯カメラが設置されていて働きぶりをチェックしているようなところがありました。一度、どこかの店舗で本社の人のことを言っているのを、カメラで読唇術で読み解かれたスタッフがいました。監視されているようで、廃止した方が良い制度だと思います。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

初めてカメラの存在に気づいたときは驚きました。私も上司からの電話で、「さっきカメラで見ていたら、お客様に気づけていなかったですね」と、指摘を受けたことがあります。そのため、監視されているようだというコメントには同感です。ただ、カメラのおかげで、逆に上司へ今のお客様の流れの状況を説明しやすかったり、店内レイアウトの相談ができたり、新人スタッフへの指導をどのようにしたらいいのか、店頭一人の時の様子を聞いたりできるので、どのように利用するかはこちらでの捉え方次第だと思います。

株式会社リンクイットの総合評価

--あなたは株式会社リンクイットで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

10年ほど勤めています。管理職も任せてもらったこともあり、たくさんのことを経験してきました。会社の評判を見て、同意できることや、批判されているのを見ると心が痛みました。今回このアンケートを通して、やっぱり会社でいろいろあるけど、社長を含め会社が好きなんだと実感しました。どこの会社でもいろいろと問題や、満足する点、不満な点あると思いますが、自分がどう捉えて、自分の成長につなげるかがいつの時代でも大切だと思います。雇ってもらっている以上、しっかり貢献して恩返しできるようにこれからも働いていきます。

リンクイットの基本情報