会社の評判・口コミ

マリンフーズの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

マリンフーズに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてマリンフーズで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。マリンフーズの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:マリンフーズ(在籍中)
  • 職種:法人営業
  • 属性:男性

マリンフーズの評判「結果がすべて」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

営業の場合、賞与は数字の結果がすべてで達成次第で大きく変わります。結果までのプロセスはあまり重視されません。昇給、昇格は行動評価で数値とは別となっていますが、営業数値もないがしろに出来ないのが現状です。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

私も同じことを思っていました。ただそれを気になる点として挙げる人もいれば、この会社はそういうものなんだと割りきってその中で評価されようとする人、そもそも何も考えていない人もいると思います。現状勤めていて40歳前後の中堅層がかなり多く、出世はかなり難しそうと思いますが、やり方次第では十分にチャンスがあると思っています。

マリンフーズの評判「休日と申請していても、働いている人がいる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

休日と申請していても、働いている人がいるのはやっぱり心配になります。結局、忙しい人はお休みと申請しつつ働いていたりすると思うので、上層部がもっと現場を見てほしいなというのを強く感じています。人件費削減といってどんどん課員が少なくなる中、やはり残業や休日出勤が増えていると思うので。(編集部一部修正)

--こちらについてはいかがですか?

現在営業職に携わっていますが、お客さんの中には土日が出勤の人もいるので、会社から貸し出された携帯が鳴ることは頻繁にあります。電話応対した時間は事業場外といって申請を行えば休日勤務の時間として扱ってくれますが、電話一件一件は短時間で、いちいち申請する方が面倒なので利用していない人が多いです。無理、無駄、ムラの排除として会社では商品の削減や人員の削減を行っています。端からみたら心配になることもあると思いますが、変革を起こすためには必要な事だと思うので、この口コミに対しては共感できません。

マリンフーズの評判「昇給すらもなく給料は全く上がらない」

入社6年目です。正社員になれるとのことでしたが、結局一度も昇給すらもなく給料は全く上がらず生活が苦しいです……。他社さんであれば毎年昇給があったり、アルバイトさんでも時給は上がったりするのではないかと思います。私も時給で働いているので、少しは昇給してほしいです。パッと入った派遣事務員さんは同じ仕事内容なのに時給400円以上も高くもらってます。仕事量も明らかに他の時給準社員の方が多いので、納得がいかない点が多すぎます……(編集部一部修正)

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

確かに給与面は他企業と比較しても安価だと思います。ただ出世すればそれなりに給与をもらっていると周りからは聞いていますので、正社員でしっかりと昇格していけば給与面は満足できるのではないかと思っています。アルバイトさんはベアなどあっても非対象の事が多いのでなかなかに苦労されるかと思いますので、口コミに対しては共感しました。

マリンフーズの総合評価

--あなたはマリンフーズで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

食品メーカーとしてはかなり給与面は劣るかと思います。ただ社宅や家賃補助もありますし、課長クラスになれば年収も1000万円が見えてくる水準まで上がるとも聞いていますので可能性はある会社だと思っています。水産品全般を扱っているのも、何かの魚種の状況が悪いときには別の魚種でといった形で対応ができるので、ひとつの魚種を専門的に扱っている企業よりも安心できるとは思います。今後成長していくためにはメーカー力の向上が不可欠だと思っています。マリンフーズと言えばこれといった商品が無いため、そういったメイン商品を開発していければもっと成長していけるのではないかと思っています。

マリンフーズの基本情報

  • 会社名:マリンフーズ株式会社
  • 本社住所:〒141-6011 東京都品川区大崎2-1-1 Think Park Tower 11階
  • URL:http://www.marinefoods.co.jp