会社の評判・口コミ

エーピーコミュニケーションズの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

エーピーコミュニケーションズに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてエーピーコミュニケーションズで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。エーピーコミュニケーションズの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:エーピーコミュニケーションズ(在籍中)
  • 職種:ネットワークエンジニア
  • 属性:30代男性

エーピーコミュニケーションズの評判「社員のモチベーション管理ができていない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

モチベーションが高い社員と高くない社員の両極端にわかれてしまっている。評価されている人とそうでない人が明確にわかれているため。(編集部一部修正)

--社員のモチベーション管理ができていないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

正しいです。多くの社員は何かしらのプロジェクトに従事しますが、プロジェクト次第で生産性の高い業務ができるかどうかが決まります。現場に入ってから自ら学び、足りない点は自社主催の研修で補うのが基本スタンスです。多くの研修はやる気さえあれば参加することができますが、休日返上で給与も出ません。多くの社員はそのような研修に何度も何度も参加し、自身のスキルを高めた上でより上位の現場へアサインされるようマネージャーと調整する必要があります。その結果、上位の現場にアサインされて初めて給与に結びつく評価がされます。
ただ、必ずしも上位の現場に入れる保障はないため、多くの社員は一現場内でどう活躍するかに終始するケースがほとんどです。このように上位の現場へ行けなければ給与に結びつく評価をされないため、モチベーションが上がらずに自社で評価されるより転職する社員が多いのが現状です。

エーピーコミュニケーションズの評判「キャリアプランを実現するのが難しい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

「ネットワークエンジニア」という職種にあこがれて入社したが、、、、私のような経験が少ない者には特に目標の仕事が与えられなかった。だが古くからいるスタッフは第一線で活躍しているエンジニアが多いので、長く勤めればスキルアップは可能かと思います。(編集部一部修正)

--こちらのキャリアプランを実現するのが難しいという評判についてはどう思いますか?

正しいです。経験が少ない社員はまずどこかしらの現場へ入れられます。例えば構築の仕事がしたい場合もコールセンターのような業務を任される場合があるので、必ずしも目的の仕事ができるとは限りません。ただ目的に向かって行動できるだけの研修は自社で用意されており、休日返上で多くの研修でスキルを身につけられます。少しずつ目的の仕事ができる現場へローテーションをするよう働きかけができれば、長期的に見て目的の仕事につくことは可能です。
ただ現場のローテーションは簡単ではありません。酷い場合は要望してから実現するまで4、5年程かかる場合もあります。そうならないために積極的に研修に参加し、ほかのプロジェクトに従事しているメンバーと接触できる機会があれば必ず利用し、マネージャーに自分の希望をしつこいくらいアピールできる人であれば、未経験から入っても可能性がある会社ではあります。

エーピーコミュニケーションズの総合評価

--あなたはエーピーコミュニケーションズで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

上記でも書いていますが、この会社では評価される人材になるまでのハードルが高いです。現場単位で社員一人あたりいくらという単価が決まってしまうため、単価の高いプロジェクトに参入できなかった場合は給料もほとんど上がらないということを意味します。またボーナスもなく、気持ち程度のインセンティブが支給される場合がある程度です。そのため、エンジニアとしての適正な評価がされないまま数年間状況が変わらないこともザラにあります。
ITの世界は実力主義で、実力のある人間は外に目を向ければ年収が100万以上上がったということも十分ありえます。自分に足りないスキルをこの会社である程度身につけられれば、それを元にどんどん自分を適正評価してくれる会社へ移っていくべきだと考えます。悪く言えばそのための踏み台にするのは良いですが、一生いる会社ではないです。

エーピーコミュニケーションズの基本情報

  • 会社名:株式会社エーピーコミュニケーションズ
  • 本社住所:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2丁目9番12号 神田徳力ビル 3階
  • URL:https://www.ap-com.co.jp/