会社の評判・口コミ

あずさ監査法人の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

あずさ監査法人に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてあずさ監査法人で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。あずさ監査法人の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:あずさ監査法人(在籍中)
  • 職種:スタッフ
  • 属性:20代女性

あずさ監査法人の評判「福利厚生が手薄」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

家賃補助がないなど福利厚生があまり良くない。少額ではあるが、カフェテリアプランで年間約6万円分のポイントが貰える。4-5月の繁忙期は、変形労働時間制を採用しているため、定時が長くなり、平日遅くまで仕事をしていても残業代がそんなに稼げない。

--福利厚生が手薄という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

家賃補助は東京で働いていようが広島で働いていようが出ません。そのため、一人暮らしの人と実家暮らしの人の貯蓄の差は広がっていくことでしょう。ちなみにですが、通勤費に関しての上限はありません。個人的には、通勤費の上限がないのであれば、家賃補助も出して良いのではとは思いますが、そういう流れには全くならなさそうですね。
お給料が平均より大幅に高いのは事実ですが、一人暮らしの場合は人並みより若干お金が貯まる程度だと考えておいたほうがいいかもしれません。

あずさ監査法人の評判「女性のキャリアアップは難しい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

女性でも、出世が出来る環境がないわけではありませんが、子育てを経験しながら出世も同時に目指すことは困難と思います。

--こちらの女性のキャリアアップは難しいという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

あずさ監査法人は、いわば大企業であるため、女性の社会進出を支援する体制は整っていることだと思います。ただし、やはり職位が上がるごとに負うべき責任や業務量はだんだんと増えてくるので、正直なところ家事や育児との両立は困難であると考えたほうがよいでしょう。ガツガツ仕事をこなしていくタイプの方は、育児がひと段落すると仕事に復帰したりすることもあるみたいですが、正直一般企業の方が働きやすいのではないかと思います。

あずさ監査法人の総合評価

--あなたは有限責任あずさ監査法人で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

繁忙期をのぞいて、一日につき基本的に7時間勤務であるため、閑散期には普通の企業よりも早く帰れること、また、初任給が平均よりもいくぶんか高く、昇級率自体も一般企業に比べると高いという点が非常によいと感じています。そして、職場の人間関係も比較的良好で、落ち着いていて常識的な方が多いように思います。また、研修制度も多種多様に整っておりますので、自分が求めていけば、学習の機会は多く与えられると思います。

あずさ監査法人の基本情報