会社の評判・口コミ

エヌイーホールディングスの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

エヌイーホールディングスに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてエヌイーホールディングスで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。エヌイーホールディングスの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:エヌイーホールディングス(在籍中)
  • 職種:教室長
  • 属性:30代男性

エヌイーホールディングスの評判「残業が当たり前になっている」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

残業を強制される事はないが、残業にならない日はほとんどない。新入社員や一部の社員は、研修のために早出もしなくてはならない。残業と違い、早出は半強制。もちろん時間外手当は出ない。募集にある「残業はほぼない」の言葉を疑う。

--残業が当たり前になっているという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

残業代は確かにありません。残業をしないと業務内容的に終わらないのですが、それもすでに当たり前になっています。社員から勤務時間の話が出ると、ごまかされることが多いです。改善しようという行動もないので、変わらないのかなと社員は諦めています。正直、何とかしてほしいです。
せめて、月の残業時間を調べるなどして、会社が現状を把握しないといけないと思うのですが、社員は教室に1人なので、仕事をしていようが、してなかろうがわからない面もあります。だからといって一生懸命働いている社員がかわいそうだなと思います。

エヌイーホールディングスの評判「まだまだ会社規模が小さい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。
事業での社会貢献

大手進学塾と比較すれば規模が小さく、社会へ貢献する度合いはまだまだ成長段階にあると思います。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

大手企業がテレビCMをバンバン出してるのを見て、正直羨ましくなります。顧客を集めるにも知名度がそれなりに必要です。中小企業が故にテレビCMにはお金をかけられません。また、情報が必要な業種でありながら、そこは全て現場の社員に任せるしかありません。中小企業なので、人件費はできるだけ削減しなからばという感じです。
ただ、小さい会社だからこそいいところもあります。転勤がないとかトップと話すことがたくさんできるとか。一概に悪いことばかりではないです。
しかし、仕事となればやはり社員はきついところがあるのは現状です。

エヌイーホールディングスの総合評価

--あなたはエヌイーホールディングスで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

1番は残機です。教室長という役職を全員がもらうのですが、位置付け的には管理職です。そのため、残業手当はもちろん出ません。
そして、業務内容的に定時に帰れることはほぼ0%です。それが当たり前になっているので社員はマヒしています。また、残業していることを上司は把握していません。誰が何時間残業しているとか全くわかっていません。タイムカードのようなものもないので、月に50時間を超える残業をしている社員もいます。残業はある程度仕方がないにしても、ちょっと多すぎかと。

エヌイーホールディングスの基本情報

  • 会社名:株式会社エヌイーホールディングス
  • 本社住所:〒464-0807 愛知県名古屋市千種区東山通1丁目35
  • URL:https://www.ne-holdings.com/