会社の評判・口コミ

ノジマの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ノジマに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてノジマで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ノジマの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ノジマ(在籍中)
  • 職種:販売
  • 属性:20代女性

ノジマの評判「シフト通りに帰れない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

作業が終わらない場合は残業していかないといけない雰囲気が流れるのでシフト通りに終わることが少ない気がする。アルバイトであっても店舗間異動があったりするので出勤時間が長くなったり1人シフトで残業になったりすると帰りは必然的に遅くなったりする。

--シフト通りに帰れないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

接客業なのでお客さんの都合だったり接客が長引いたりすると必然的に残業になる。上がる間際に接客に入るとだいたい帰れないので調整しながら販売する事が大事。なるべく簡単な案件や長くならないような接客をする。
また、アルバイトにも評価という制度があり売れば売るほど社員以上の給料を貰える事も。実力主義なので、働く幹部にはパートという特殊な状況で幹部についている人もいる。社員とアルバイトに差がないのでこのような状況になっている。というか、アルバイトでまかなっていかなければ社員はどんどん辞めていくので仕方がない。

ノジマの評判「上司に気に入られなければ成績はあがらない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

休日出勤は当たり前。また、育成する気はなく、放置は当たり前でした。 新人にはパーツばかりの発注を頼み、 納品チェックは休日出勤が当たり前。出世はかなり厳しいと感じる。個人の売り上げは勿論だが、店舗売り上げも見られるので店長までは行けたが、マネージャーまでは…という社員が多い。また、上司に気に入られる必要がある。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

休日出勤は当たり前と記載があるが、私は意地でも出勤しなかった。しなければならないのは仕事ができない、もしくはミスをするからであり、ミスがなければ行く必要もない。
人の育成に力をいれていると断言する割には入社2年目や3年目ばかり。中間層はやめていくか昇進し現場にはいない。ほぼバイトが店舗をになっているような店舗もある。
また、アルバイトも社員も評価で給料が決まる。評価を得るには店長や上司に気に入られなければならずその為には数字をあげなければならない。

ノジマの総合評価

--あなたは株式会社ノジマで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

売上が良い時と悪い時が誰にでもあるが、悪い時に関してはかなり厳しい評価を貰うことになる。いい時は給料もよく身体を犠牲にしてまで販売しなければならないという気持ちになる。休憩も取りたくないという半ば洗脳されていたのか?と思う程数字を追っていた。気づけば身体がボロボロで立ち仕事なだけに足の病気になったりと心も身体もひどく疲れていた。ほどほどに働こうとしても評価はされず、給料は減る一方。
しかし一生懸命働いていた時には倍ぐらいの給料が毎月貰えていたので、仕事ができれば必ず評価される。何を犠牲にするかだと思う。

ノジマの基本情報

  • 会社名:株式会社ノジマ
  • 本社住所:〒220-6126 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-3 クイーンズタワーB 26階
  • URL:http://www.nojima.co.jp/